大阪府東大阪市荒本北にて『洗面所下の水漏れ修理 洗面台混合水栓水漏れ修理 混合水栓交換』の依頼を承りました。
依頼の電話の段階で「多分、伸ばすホースの水漏れやな」って思いましたが止水栓の水漏れの可能性も無くは無いのであれこれ話を聞いて調査します。
混合水栓のポタポタ漏れは無く水漏れ箇所は洗面台の下です。
ちなみにワンホールの伸びるタイプの洗面台混合水栓は同じ様な物に交換すると混合水栓そのものが高いので山川設備でも2回しか交換した事がありません。
大抵の場合ランクを下げた混合水栓やちょっと変わった裏ワザを使って交換するんですが…
まだ止水栓の水漏れの可能性があるんで洗面台の下を調査します。
止水栓なのか?伸びるホースなのか?
洗面台の下は水浸しなんですが発見が早かったので下の板への影響は最小限です。
ちなみに発見が遅れて洗面台そのものの交換パターンがありますが今回の現場では洗面台がめっさ高いタイプなんで洗面台が無事で良かったです。
さて、調査の結果伸びるホースの水漏れが確定したんで混合水栓の交換をするんですが問題はどんな混合水栓に交換するのか?
同じタイプだと高いんですよね〜
ここは今回1番気を使って丁寧に説明しました。
洗面台のワンホール混合水栓って水栓選びが難しい(苦笑)
…で、今回山川設備が提案したんはキッチン用の混合水栓。
伸ばさなくてもクビは振るしシャワーも出るし…
何より選択肢がない洗面台用の混合水栓より安価で購入出来ます。
過去に何度もやった施工なんですがいつもは施工例のブログに載せなかったパターンの施工です。
洗面台が立派なんで取り付けても違和感がないしむしろカッコいい!
更に伸びるタイプを避ける事で水漏れの可能性を1箇所減らせます。
最悪気に入らなければキッチンに移植する事も可能です。
そんな訳でちょっと邪道の施工でしたがお客様は喜ばれてました。
そうそう、今回のお客様、施工例のブログを結構観てくれてて、たまに毒を吐いてるんも気付いてはったんにはちょっとビビりました(苦笑)
誰も観てへんと思ってたんやけど観てる人は観てるんやなぁ〜