大阪府大阪市北区芝田にて『水道水漏れ 蛇口水漏れ修理 蛇口交換』の依頼を承りました。
到着すると厨房シンクの下からの水漏れでした。
このパターンはフレキ管の交換かフレキパッキンの交換で直るんですが原因になってる箇所を直さないと一旦水漏れは直せても必ずすぐに再発します。
とりあえずフレキ管を解体してフレキ管とフレキパッキンの状態を確認します。
厨房シンクの下から出てきたタイミングで支配人さんが登場しました。
そう、ここの店舗は本店で何度も修理依頼を頂いてて山川設備は支配人さんのお気に入りなんです。
それまで店員さん達は山川設備を「よそ者扱い」してはりましたが支配人さんが「山ちゃん久しぶり」って声をかけてくれて店員さん達に「友達、友達」って言ってくれてからはめっさやり易かったです。
そもそもの原因が取出し金具の取り付けネジがバカになって下にあるフレキナットが緩んだからなんです。
更に言うとそもそもは蛇口が古くスパウトを左右に振ると固くて本体が動いてって感じです。
そんな説明を支配人さんにしたら「予算は気にせず完璧にしといて」っていつも通りの回答でした。
さぁ〜
蛇口も水漏れが始まってるんで交換するんで解体して取出し金具も一旦解体しました。
営業時間なんで別の場所にネジ穴を開けると音がうるさいんで立水栓にしよかとも考えたんですが取り付け穴がデカいし…
そもそもネジ穴がバカになっての話なんで別の場所にネジ穴を開けてもまたダメになるんは目に見えてるんで挟み込むタイプの取出し金具に交換します。
山川設備が厨房立水栓を交換する時に「ホンマやったらこないするんやけどなぁ〜」ってパターンの施工をします。
ほいっ、取出し金具を取り付けて新しい蛇口を取り付けました。
ホンマはこの蛇口もミニセラ水栓にしたら良いんやけどミニセラ水栓に立型自在水栓が無いんですよね〜
水栓柱に使う自在水栓のスパウトを交換して立型っぽいのも出来るんですが自在水栓のミニセラが1個しかなかったんで同じ様なのを2箇所やらなきゃいけなかったから後日作業だとあんまりやから断念してのコレです。
もちろん下にあるフレキ管も新しいのに交換してます。
完璧!
正面から見ると厨房シンク下はこんな感じです。
さっ、ほぼ同じ感じの2箇所目に行きます。
こちらも同じ様な事なんで時系列に写真だけ並べときます。
やはり蛇口は水漏れ、取出し金具はグラグラでした。
同じ様な感じでフレキ管が水漏れしてます。
状況はほぼ一緒です。
フレキ管を解体撤去します。
こちらの取出し金具の取り付けネジは全てアウトやったんで止水栓でフレキ管を外して上から蛇口ごと抜いて撤去しました。
まずは取出し金具の取り付けしてフレキ管を繋いで行きます。
ほいっ、蛇口の交換完了です。
もちろん固定もバッチリなんです。
通水テストをしてフレキ管からの水漏れがないかチェックします。
どんなに自信があっても水漏れチェックは手を抜きません。
そんな訳で作業後に店の外で呼び込みをしてる支配人さんに報告したら「山ちゃんがやったら全部便利になってるわ」ってお褒めのお言葉頂けました。
全てのお客様にそう言って頂ける様に日々精進します!