大阪府堺市西区鳳東町にて『混合水栓故障修理 混合水栓水漏れ修理』の依頼を承りました。
到着して話を聞くと混合水栓のスパウトが折れて取り付けられなくなったとの事です。
スパウトが無く、あちこちから水漏れしてるって状況でした。
とりあえず分解してみます。
カートリッジを見ましたが持ってないヤツでした。
品番も消えてて分かりません。
本体も分解してみます。
偏心管パッキンもボロボロで偏心管の止水栓からも水漏れしてる状況です。
お客様は混合水栓の交換を希望してますが何とか部品交換で直らないかなぁ〜とアレコレと考えましたが混合水栓の交換の方が確実です。
何で部品交換を直らないかなぁ〜って思ったかと言うとシンクを脱着せな混合水栓の交換が出来ないからです。
これは混合水栓の取り付け方の問題で前から取り付けしてるんではなく裏から混合水栓を取り付けて継手をカマして給水給湯を繋ぐってやり方をしてたからです。
流石にこの取り付けはほとんど見る事が無いんでフォローの部材を持ってなかったんで今までよりはマシな取り付けをしましたが次回の混合水栓の交換も同じ作業をしなきゃいけません。
隣の混合水栓も水漏れが始まってるから頭が痛いです(苦笑)
固定をせずに固定してるんでなかなか難しい作業でした。
今回、取り付けた品番はこちら。
これならしばらくの間水漏れしてもカートリッジは無くならないんで良いかなぁ〜って思いましたが冷静に考えたらいくら厨房シンクの混合水栓と言っても5年は持つからその時にカートリッジがあるかどうかは分からんなぁ〜って思いました。
ここまでも問題だらけでしたがここからも問題があります。
外したシンクを元に戻してコーキングせなあきません。
コーキングは苦手です(苦笑)
シンク側は出来ました。
食洗機もバッチリです。
隣の台もバッチリです。
次回、もう1つの混合水栓で呼ばれたら両方ちゃんと後の事を考えた取り付けにしたらなアカンなぁ〜って思いました。
結構、面倒な作業なんですが何とか作業完了しました。