一戸建て 台所の蛇口 ポタポタ水漏れ シャワーホースが外れない

 

東大阪市新池島町より【一戸建て ①台所の蛇口 ポタポタ水漏れ ②お風呂のシャワーホース 外したいが古いし固くて外せない】って依頼が舞い込んできました。

 

毎朝、息子のトキが事務所のシャッターを開けのぼりを出してるんですが、それを奥様が何回も見てて『よしっ!水周りのトラブルがあったら絶対にここにするぞ!』って決めてたそうです。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市新池島町の蛇口水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 蛇口水漏れ】

 

現場に到着して台所の蛇口を見るとボタボタと水漏れしてて『夜に音が気になる』との事でした。

 

ハンドル操作をするとガッチガチまで締め込んでいるので『う~ん…本体は大丈夫なんかなぁ~?』って作業方法を悩んでたら奥様から『気持ちよく蛇口ごと替えてくれて良いよ!』って言って頂けました。

 

 

お風呂の状況

 

東大阪市新池島町でシャワーホースが水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【シャワーホースがボロボロ】

 

既にシャワーヘッドは外されておりシャワーホースがビニールテープでグルグル巻きにされてる状況でした。

 

シャワーホースを交換したいんやけど固くて外せない』って感じです。

 

東大阪市新池島町でシャワーホースの解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【シャワーホースを外す】

 

どの程度の硬さなんかと思いながら外してみると割と簡単に外す事が出来ました。

 

後はホームセンターでシャワーホースとシャワーヘッドのセットを買ってきて取り付ければ良いだけなんです。

 

奥様に『それ持ってる?』って聞かれたんで車を家探ししましたがシャワーヘッドはあったんですがシャワーホースがなかったんで断念しました。

 

 

台所の蛇口を解体撤去

 

東大阪市新池島町で蛇口の修理は山川設備にお任せ下さい。
【三層クリーナーを外す】

 

まずはスパウトの先端に取り付けられていた三層クリーナーを外して行きます。

 

このタイミングで水道メーターの止水栓を閉めて全体止水をします。

 

東大阪市新池島町で蛇口の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【蛇口を解体撤去】

 

蛇口を解体撤去したらネジ山に残ってるシールテープを綺麗に除去して行きます。

 

この部材もかなり傷んでましたがもう一回くらいは使えそうな感じです。

 

ダメだったら後からやり直したら良いんです。

 

 

新しい蛇口の取り付け

 

東大阪市新池島町でLIXIL LF-12-13の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【LIXIL LF-12-13】

 

年齢的にミニセラ水栓に交換した方が今後楽だとは思うんですがこの蛇口もそこそこ在庫があるんでこれにしました。

 

東大阪市新池島町で新しい蛇口の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【新しい蛇口の取り付け】

 

新しい蛇口を取り付けたら水道メーターの止水栓を開栓して通水テストとエア抜きをして行きます。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

山川設備の事務所が外環沿いの側道にあるんで自転車なんかで通り掛かり気付いてもらえる事がありお仕事に繋がる時があります。

 

ホームページに料金表もありますんでそちらもご確認下さい。

 

現場からは以上です。