目次
ノーリツの浴室水栓 お風呂の水が止まらない 壁付水栓に交換編
東大阪市新池島町より【ノーリツの浴室水栓 お風呂の水が止まらない】って依頼が舞い込んできました。
その日その時に直してほしいって事だったんで持ってる材料を駆使して直しました。
いや、直したってよりは全く違う仕組みにしたって言った方が適切か…
台付き水栓で施工する方が要らん穴を2つ開けんで済むんやが持ってなかった。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から

現場に到着して『うわぁぁぁぁぁぁぁ~スタッフにこんなん直すの得意なヤツがおるぅ~』って思いました。
浴槽に突っ込んでるシャワーホースからはそこそこの水漏れをしてました。
ちなみになんですがカートリッジが現存してるならカートリッジ交換でも良いんでしょうが自分は持ってないし取り寄せて交換すんのも嫌です。
って言うのも固着してるんは目に見えてますから、あっちこっち傷付けてしまうと思うんですよね。
そんな訳で山川設備ならこう直しますってのを紹介したいと思います。
カウンターを外す

そんな訳で外せるカウンターは外して行きます。

次に右側点検口をプラスドライバーを使って開けます。
何やらフレキ管が見えてきましたよ。

左側の点検口も開けていきます。
仕組みが分からん事には絵も描けないんで。

ここでフレキ管を外して要らなくなった物も外して行きます。
取り出し金具を取り付け

壁に穴を開けて取り出し金具を取り付けて行きます。

『こんなトコに止水栓なんかあっても閉める事があるんかなぁ~』って思うんですがこの工事やってる間に全体止水をしてたらトイレも行けませんから…

ハンドルにしたとて素人はここに辿り着けないからⅮ型のアングル止水栓にしときました。
壁付シャワー水栓の取り付け

取り出し金具と止水栓をフレキ管で接続します。

壁付水栓の取り付けをしたらカウンターを復旧してコーキング処理します。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
元々の水栓金具類はそのままにしてますが水の縁は切ってますから使えませんし水漏れもしません。
自分的には台付き水栓の方が絶対にカッコイイって思うんですがお客様がこれで良いって言うんでこの様な作業になりました。
現場からは以上です。






