風呂の蛇口 切り換えレバー故障 シャワーも吐水も出ないって…

 

東大阪市御幸町より【風呂の蛇口 切り換えレバー故障 シャワーも吐水も出ない】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

過去にも同じ様な症状でメーカーさんに切り換えのカートリッジを交換してもらってるそうだったんですが、自分はシャワー水栓の交換をお勧めしました。

 

何故、シャワー水栓の交換をお勧めしたのかが今回の焦点になります。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市御幸町でシャワー水栓の切り換えレバー故障は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 切り換えレバー故障】

 

現場に到着するとちょうど旦那様も帰ってきたタイミングで説明をするには良いタイミングでした。

 

早速シャワー水栓のシャワーと吐水の切り換えレバーを触りますがどっちも出ません。

 

念の為、洗面の水を出してみるとちゃんと出ました。って事は湯水は来てる。

 

 

取扱説明書

 

東大阪市御幸町でシャワー水栓が壊れたら山川設備にお任せ下さい。
【取扱説明書】

 

そこで奥様が取扱説明書を出してきて下さり労せずして水栓の品番が確認出来ました。

 

恐らくなんですがシャワーと吐水口の切り換えレバーのカートリッジが壊れてるか本体そのものが壊れてるかの2択と判断しました。

 

 

カートリッジを分解しようとする

 

東大阪市御幸町でカートリッジの交換は山川設備にお任せ下さい。
【カートリッジを分解】

 

レバーから順番にバラして行きカートリッジが外せるか試してみたんですが固着してモンキーでは回せません。

 

パイレンで強引に回そうとしたんですが回したトコで新しいカートリッジは持ってなかったんでここで作業を止めました。

 

 

まとめ

 

東大阪市御幸町で水栓の故障は山川設備にお任せ下さい。
【水栓の復旧作業】

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

とりあえず旦那様のご要望にお応えして偏芯管の止水栓を止めました。

 

ただ、偏芯管の止水栓を閉めたら閉めたでポタポタと水漏れするんで『あれ?復活したんちゃう?』って偏芯管の止水栓を開けるとやっぱり水湯は出ませんでした。

 

水栓を交換するのか、カートリッジを交換するのか方針が決まるまで、またその部材が揃うまで浴槽の湯を被ってもらう事になります。

 

現場からは以上です。