東大阪市吉田本町で【浴室シャワーサーモ混合水栓の交換】をしてきました。

 

前回の作業はこちら【お風呂 シャワーも蛇口の方もお湯・水どちらも出なくなった依頼

 

TOTO TBV03409Jを取り寄せていよいよ松本伊代…違った…いよいよ到着したんで水湯が出ない混合水栓の交換をして行く事になりました。

 

170のスパウトを受け入れなかった結果は?

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市吉田本町で浴室シャワー水栓から水湯が出なくなったら山川設備にお任せ下さい。
【相変わらず水湯が出ない】

 

その後どないでした?ずっと出ないまんまですか?

いや、前回の作業から一切触っていません!

 

そんなやりとりをしながら偏芯管の止水栓を開栓して通水テストしてみたんですがやはり水湯が出ない状況でした。

 

新しい混合水栓も届いてるんでちゃっちゃと交換して行きましょう。

 

とりあえず旦那様が車でお子様を迎えに行ってる間に全体止水をしちゃいました。

 

 

シャワー水栓の解体撤去

 

東大阪市吉田本町でシャワー水栓の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【シャワー水栓の解体撤去】

 

前回の作業で偏芯管残しの本体解体はやってるんで問題は偏芯管の解体撤去。

 

ここの解体撤去が壁付混合水栓の最大の山場だったりします。DIYでやろうとした人が壁の向こうの給水管や給湯管を折ったりするのも偏芯管の解体撤去だったり取り付けで起こします。

 

プロの水道屋さんでも数年に1度は『やっちまった!』ってなるんで素人さんだともっと難しいと思います。

 

 

シャワー水栓の取り付け

 

東大阪市吉田本町でシャワー水栓の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【本体のレベルを確認】

 

偏芯管を取り付けたら本体の取り付けをして行くんですがこのタイミングで偏芯管の止水栓を閉めて全体止水を開栓して旦那様がいつ帰って来ても良い様にします。

 

後はゆっくりとレベルなんぞを当てて水平に本体を持って行きます。

 

東大阪市吉田本町でシャワー水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。
【本体の本締め】

 

水平が出たら偏芯管と本体の本締めをして行きます。左右交互に同じだけちょっとずつナットを絞めて行くと水平は狂いません。

 

ちなみに厳密に言うと蛇口の交換や水栓の交換には国家資格が要ります。

 

ホームセンターで売ってる物をDIYで資格が無い人が取り付けると法律違反です。

 

 

通水テストで水漏れ確認

 

東大阪市吉田本町でTOTO TBV03409Jの取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO TBV03409J】

 

通水テストをしながら各所の水漏れ確認をするんですが品番シールの位置も良いですねぇ~

 

この水栓も10年もしたら水漏れが始まるんでしょうがその時にカートリッジが存在するのか否か…

 

TOTOさん!モデルチェンジせんとってや❣

 

 

まとめ

 

東大阪市吉田本町で蛇口の交換は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

そんな訳でいかがでしたか?カウンターがあるからスパウト0の混合水栓の交換になったんですが良いですねぇ~

 

まっ、流石に今日来て今日は無理だったんですが取り寄せを待った甲斐がありました。

 

これに170のスパウトはブサイクですもんねぇ~(苦笑)現場からは以上です。