大阪府大阪市北区にて『水道水漏れ修理』の依頼を承りました。
到着して調査しようとしたら既に店内に入ったトコが水浸しになってました。
連絡来たのが夕方…
既に営業中…
こりゃ何とかせなアカンと思いました。
しかも店員さんは女性2人でなかなか洒落の分かる姉さん…
ノリが良いお客様だと張り切ります(笑)
しかも自分が到着した瞬間に『これで助かったぁ〜』ってまだ何も分からんのに頼りにされて…
ってな訳で早速カウンターにある蛇口をチェックすると取り付けが悪いのか動きの悪いスパウトを無理くり動かして蛇口の下のフレキナットが緩んだか…
スパウトに糸が絡み付いてるが後回し、蛇口がグラグラしてるが後回し、兎に角止水優先!
カウンターの下を覗くと…
浄水器?から蛇口に繋がるフレキ管で水漏れ発見出来ました。
早速止水栓を探します。
床をめくって止水栓を発見しました。
とりあえず、ココを止めれば店全体を止水する事なく作業が出来ます。
まずは蛇口を取り付け直して固定してフレキ管を繋ぎます。
んで、通水すると水漏れはピタッと止まりました。
これでダメやったらフレキパッキンの交換、更にダメならフレキ管そのものの交換って思ってましたが幸い水漏れが直ったんで次は原因がココだけやったんかのチェックとそもそもの原因を直します。
あっ、一応依頼内容は直ったんで気に入らない現場だとこの時点で帰ります。
ここからの作業には特にお金を頂かないんで完全に好き嫌いです(笑)
扉の中を綺麗に拭いて更に水漏れが無いかチェックして…
カウンターの下の残り水を拭き取ったり…
スパウトに絡み付く糸をスパウトを外して取り除いたり…
ちなみに糸を取ったらスパウトがスムーズに動く様になったんで他に水漏れが無いならそもそもの原因はコレで間違いないです。
スパウトの修理してカウンターの下を見て水漏れはピタッと止まったままなんで床を補修して…
後は残り水が無くなるまで新聞と使用済みのおしぼりを使って拭き取りました。
ある程度拭いて見てたら全然水が出てこなくなったんでフレキナットの緩みだけが原因と判明しました。
時間帯や状況はヤバいと思いましたが何とか直す事が出来ました。