東大阪市旭町より【キッチン混合水栓 水が出ない】って依頼が舞い込んできました。

 

まあまあ高級な混合水栓の故障で水もお湯も出なかったパターンなんですが後から考えたらいくつかの原因が予想可能な状況でした。

 

土曜日だったんですが午前中だった事もあり材料屋さんが在庫を持っていたんで何とか浄水機能付き混合水栓に交換して対応する事が出来ました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市旭町でキッチン混合水栓の故障は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 キッチン混合水栓】

 

現場に到着してキッチンに案内してもらい混合水栓を見てみるとTOTOのTKN34PBTRって混合水栓でした。

 

レバーでもボタンでも水が出せたり止めたり出来るタイプです(知らんけどっ!)

 

って言うのも芦屋市でもあんまり見かけない混合水栓でまさか東大阪市で見れるとは思っても見ませんでした。

 

東大阪市旭町でTOTOのTKN34PBTRが故障したら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンシンク下の様子】

 

旦那様も奥様も居て奥様が『ややこしい機能が付いてるヤツはアカンわ!シンプルなヤツに交換して!』との事です。

 

シンク下の状況を確認した時に『ついでに浄水器も撤去して!それ壊れてんねん!』と要望されました。

 

 

既設混合水栓の解体撤去

 

東大阪市旭町でキッチン混合水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。
【既設混合水栓の解体撤去】

 

とりあえず『シンプルな物って言いますがホンマに超シンプルなヤツで良いですか?』ってお尋ねすると『シャワーが伸びるヤツやったらそれで良い!』って言われたんで『全然シンプルなヤツとちゃうやん!』って思わずツッコんでしまいました(苦笑)

 

超シンプルなヤツは常備してるんですが最近シャワー付きとかシャワーが伸びるヤツはほとんど出なかったんで常備しておらず慌てて材料屋さんに電話しました。

 

12:30までは開いてます』って回答が得られたんで『取りに行くわ!』って言って猛ダッシュで既設混合水栓の解体撤去をしました。

 

って言うのもこの混合水栓の解体撤去をした事がなかったんで取付穴の確認をしときたかったんです。

 

 

アングル止水栓にサビと水漏れ

 

東大阪市旭町でアングル止水栓に水漏れがあれば山川設備にお任せ下さい。
【アングル止水栓にサビと水漏れ】

 

材料屋さんに混合水栓を取りに行って戻ってくる間に奥様に取付穴の清掃をお願いしてたんで戻ってきたら即取り付け出来ました。

 

D型のアングル止水栓で止水してたんですが締め込みでポタポタと水漏れが始まりました。

 

一過性の水漏れかなぁ~』って思ってたんですが止水栓の下にボウルが置かれてたんでちょこっと漏れてたみたいです。

 

接続するのを止めて注視すると接続部分にサビがあり三角ナットから漏れてました。

 

サビ取りをしてみたんですがピカピカにするにはまあまあ削っちゃう事になるんで『この機会にアングル止水栓も交換したらどうですか?』と尋ねるとOKが出たんで交換する事にしました。

 

東大阪市旭町で水道メーターの止水バルブを止める必要のある水道修理は山川設備にお任せ下さい。
【水道メーターの止水バルブ】

 

アングル止水栓を作ってる間に2人にはトイレに行ってもらい準備が出来てから水道メーターの止水バルブで全体止水をしました。

 

横に水栓柱があったんでホースを外して水抜きをします。まあまあデカい家だったんでなかなか水が抜けませんでしたがショボショボになった時点でキッチンに戻ります。

 

東大阪市旭町でアングル止水栓の解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【既設アングル止水栓の解体撤去】

 

パイプレンチを使って既設アングル止水栓の解体撤去をします。水側はザルボも付いてきました。

 

東大阪市旭町でアングル止水栓の交換は山川設備にお任せ下さい。
【給水管と給湯管のサビ取り】

 

給水管と給湯管のネジ部分のサビ取りがてらシールテープの残りを除去して行きます。

 

 

アングル止水栓の取り付けと接続

 

東大阪市旭町でアングル止水栓の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【アングル止水栓の取り付け】

 

アングル止水栓の取り付けをして逆止弁の取り付けを行います。水側は25mmのザルボも交換しました。

 

東大阪市旭町で水湯の接続は山川設備にお任せ下さい。
【水湯の接続】

 

水湯を逆止弁に接続して行く途中で厄介な物に気付いてしまいました。

 

排水栓の後ろの蛇腹ホースに注目して下さい。

 

 

スポンジ入れの破損

 

東大阪市旭町でスポンジ入れの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【スポンジ入れを下から撮影】

 

スポンジ入れに繋がる蛇腹ホースのナットが割れてたんで交換しようと外したらこんな感じでギッチリ詰まってる状態でした。

 

東大阪市旭町でキッチン下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【スポンジ入れの解体撤去】

 

スポンジ入れスポンジ入れって言ってますが正式名称は知りません(苦笑)下からネジ4本で固定されてたんでバラして外してみました。

 

そうそう、シンク左側の穴は浄水器専用水栓の解体跡です。

 

東大阪市旭町でスポンジ入れのネジ部分が破損したら山川設備にお任せ下さい。
【スポンジ入れのネジ部分が破損】

 

排水蛇腹ホースのナットだけが割れてるなら交換したら終いなんですがスポンジ入れのネジ部分も破損してたんでこればっかりは即日対応出来ません。

 

キッチンの品番から取り寄せが出来れば良いんですが今日は土曜日、んで松下電工のシールが貼ってるそこそこの年代物、奥様には諦めてもらいました。

 

東大阪市旭町の水道修理は山川設備にお任せ下さい。
【コーキング処理中】

 

スポンジ入れを綺麗に洗って水気を取り、中からビニールテープを貼って反対側からコーキング処理をしました。

 

これでスポンジ入れは着脱出来る様になりました。(パッキンもボロボロだったんで固定したとて水漏れします)

 

東大阪市旭町で二層シンクのキャップの新設は山川設備にお任せ下さい。
【排水栓側のネジ部分】

 

さて、問題は排水栓の蛇腹ホースとの接続部分の終いです。

 

東大阪市旭町で水道トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【使わないならキャップの新設】

 

飲食店でこんな感じの施工をする事が多いんでいくつも持ってたんですが排水栓のネジ部分にキャップの新設をしました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?スポンジ入れの方はどうしても必要なら問い合わせてみて部品を調達してから排水蛇腹ホースの接続をします。

 

浄水器専用水栓の解体跡をプレートで塞いだんですが写真を取り忘れ施工後の写真はありません。

 

ちなみに今回取り付けた混合水栓なんですが浄水機能付きの混合水栓です。

 

何でか分からんけど浄水機能付きのTOTO TKS05308の方が無しのシャワーが伸びるヤツより安かったからです。

 

奥様と材料屋さんから送られてきたカタログの写真を見てたんですが『TOTOは浄水器のカートリッジで儲けるつもりちゃう?』って言われて『なるほどなぁ~』って思いました。

 

最近のシャワーが伸びるヤツは付けた事なかったんで良い勉強になりました。現場からは以上です。