新型コロナウイルス緊急事態宣言に伴う山川設備の対応について!

 

 

豊中市東泉丘のいつもの賃貸マンションのオーナー様から【2階の部屋でお湯が出ないって話なんで見に来てもらえますか?】って依頼が舞い込んできました。

 

入居者様の連絡を受けたオーナー様の話なんで詳しい事は分かりませんがいつもお世話になってるんで現場に急行しました。

 

お湯が出ないって事はほぼほぼ給湯器が壊れたんだと思うんですが…

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

豊中市東泉丘で給湯器の配管から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【給湯器の配管の水漏れ確認】

 

現場に到着してオーナー様と合流してから2階の部屋に行きました。

 

PS(パイプスペース)を開けてまずはPS内に水漏れ箇所が無いかの確認をしました。

 

もし、水漏れ箇所があればそれが故障の原因かもしれませんから給湯器を見るよりも先に水漏れの確認をして行きます。

 

今回は水漏れ箇所はなかったんで次のステップに向かいます。

 

 

給湯器の確認と通水テスト

 

豊中市東泉丘でお湯が出なくなったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 給湯器】

 

給湯器の確認をしながら入居者様にお湯側を出してもらうと動こうとはしてますが点火しませんでした。

 

ガスの臭いがしてきてウチのスタッフが『点火してない、エラー表示は出てませんか?』って言ったんで入居者様に聞くと『エラーは出てなくて数字のトコが真っ暗』との事です。

 

ガスの臭いがして給湯器は動こうとしてんのに点火しないんで点火プラグ的な物が故障してるんかも知れません。

 

 

給湯器の品番確認

 

豊中市東泉丘で給湯器の故障は山川設備にお任せ下さい。
【給湯器の品番シールの確認】

 

給湯器の品番シールを確認するとノーリツ給湯器のDT1628(S)AWX-Tって感じです。

 

製造年月を確認すると08.03だったんで10年をゆうに超えてますからアディショナルタイムに突入しています。

 

前回隣の部屋で給湯器の交換をした時の記録と品番を比べました。

 

前回の作業お風呂の水が溜まらない 修理業者が見付けた原因と修理方法

 

前回は循環アダプターの水漏れから、『どうせ10年超えてるし給湯器も交換しときましょうか?』って話で給湯器の交換に踏み切ったんですが…

 

 

ノーリツのカスタマーに電話

 

給湯器の修理が出来たらラッキーでダメなら給湯器の交換になると思います』って話をしてるとオーナー様がノーリツのカスタマーに電話をしました。

 

さすがに今日来て今日は直してくれないんですが明日調査及び修理にくるみたいです。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?入居者様にオーナー様が説明してる間に車に戻って『あれっ?1階に空き部屋があるやん!』って気付いてパイプスペースを見ると同じ寸法だったんで『移植したら今日使えんじゃね?』って思ったんですがこんな時間に来てくれるガス屋さんは居てません。

 

イキってワテがやったら無資格ですから何かあったら超怖い(苦笑)

 

一瞬顔がよぎった職人さんも居たんですがもうノーリツのカスタマーに連絡した後だったんで連絡しませんでした。移植すりゃ良かったかなぁ~(苦笑)現場からは以上です。