目次
賃貸マンション キッチン排水の流れが悪い 空室の間に通管作業
東大阪市吉田より【賃貸マンション キッチン排水の流れが悪い 空室の間に通管作業してほしい】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【賃貸マンションだったらオーナー様に言ってみてはどうですか?って案内したら『私がオーナーです。空室の間にちゃんとしときたいんです』】との事です。
退去後に高圧洗浄がベストやねんけど…
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着するとクロス屋さんが入る前の状況でした。これが入ってからだと養生問題がややこしくなります。
シンクから高圧洗浄やワイヤーを入れるならって感じで排水トラップを分解して入口を調査します。
シンク下を確認すると直管やったんで『その気になりゃ何だって出来るな…』って思いました。
これ例のYouTuberさんだったら間違いなく高圧洗浄をする現場。
管内カメラ調査しながらフレックスシャフト
3階に高圧ホースを上げたくなかったんで割と序盤で高圧洗浄は選択肢から外しました。
このマンションの配管が分かってないのに何でもかんでも突っ込めません。
慎重にかつ大胆に通管作業をするならコイツ!シングルチェーンノッカーの出番です。
管内カメラ調査
詰まりを抜いてから通水テストをし排水管の中を確認管内カメラ調査しました。
いやぁ~油脂の塊がエグいって(笑)
管内カメラで確認する限りかなり古い油脂の塊に見えます。
これを綺麗にしました
途中で埒が明かなかったんで排水トラップを分解して直接排水管を管壁清掃しました。
要はダブルのチェーンノッカーを使ったって事です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
縦管までの通管作業を終えて排水管の中を確認してると逆勾配の部分があるのが確認出来ました。
ちょうどクロス屋さんも来たんでどうやって直すのかをクロス屋さんとオーナー様とに説明しました。
恐らくやらないと思うんでまた再発したら呼んでもらえそうです。
現場からは以上です。