目次
賃貸マンション キッチンの排水詰まり ヘドロとかで詰まったと思う
東大阪市横沼町より【賃貸マンション キッチンの排水詰まり ヘドロとかで詰まったと思う】って依頼が舞い込んできました。
管理会社様に連絡したら『いつもの業者は今日は無理』と言われ山川設備に連絡する様に言われたそうです。
何度か仕事を頂いてる管理会社様が入居者様に直接連絡させるのはまあまあ珍しい話です。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着すると娘さんがかなり奮闘されたのかトラップも外されておりブラシなんかも置いてありました。
排水栓もタプンタプンの状況で全く水が流れて行かない状況でした。
シンク下も片付けられていたので確認すると排水栓から排水蛇腹ホースが延びてました。
排水蛇腹ホースと排水管の接続部分を確認すると床に溢れた跡はありましたが溢れ続けてる訳じゃないので排水蛇腹ホースの詰まりと判断しました。
電動フレキシロッダーCRE
ここで電動フレキシロッダーCREに8mmベーシングワイヤーをセットして通管作業する事にしました。
シンクに溜まった水を抜くのも面倒だし汚したら面倒だからです。
この辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。
https://youtu.be/L8nc4NT31dY
撮影してるスマホが倒れるアクシデントがありましたが何とか通管作業に成功して十分な通水テストをしました。
フレックスシャフトと管内カメラ調査
お客様の希望で排水管の中の管壁に付着する油脂の塊を除去する事になりました。
フレックスシャフトK9-102と管内カメラ調査での管壁清掃です。
管壁清掃が済んだら更に通水テストをして作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
排水トラップと排水栓は娘さんが後から清掃するとの事でした。
防臭キャップがなかったんで新設するか迷いましたが賃貸マンションだったんで予算にも限りがあるんでスルーしました。
現場からは以上です。