目次
糖分が排水溝の中で詰まって固まった?原因と修理方法は?
『2階ドリンクバーの流し台の排水溝の詰まり、糖分が排水溝の中で詰まって固まっております。排水は行えているが今後出来なくなる可能性がある為対応お願いします。』との案件が門真市宮野町から舞い込んで来ました。
東大阪市を中心に大阪、奈良、兵庫、京都、和歌山、滋賀の水のトラブルを解決する水道修理業者の山川設備がどの様に原因を調査して解決させたのかを実際の現場の写真を使って解説して行きます。
DIYで修理する場合の参考になるかも知れません。
まずは状況確認と原因調査
依頼内容を聞いて現場に向かう道中ではまあまあの店舗数を対応しているチェーン店なんで『ドリンクバー』+『排水の詰まり』=『ドレンクリーナーを使って作業』って安易に考えてましたが…
到着して実際のドリンクバーの下を見てみるとあまり見た事が無い物がありました。
人間て面白いもんで見慣れないもんが設置されてると目を背けようとします。
ただ状況的には排水の詰まりを直しに来た修理業者なんで何とかして原因を見付け改善させないとあきません。
この葛藤がコンマ5秒、過去の事例を思い出してもこのオレンジのタンクが設置してた店舗は1件のみ、まもなく48歳を迎える山川設備はその時にどんな修理をしたのか全く思い出しません(苦笑)
オレンジの蓋を開けてみるとなるほどドリンクバーの排水が一旦流れ込むタンクなんが確認出来ます。
恐らくバクテリアなんやと思いますが排水管の出口からこんにちはしてるのも確認出来ました。
作業しながら考える
排水管の閉塞も確認出来てるならドレンクリーナーを使って作業しながら原因の究明と詰まりの改善を同時進行した方が良いと判断しました。
ワイヤーを通して出口の確認をしました。排水経路の確認が1番大事なんやと思います。
出口側からもワイヤーを通すことで取り残しが減るし通水テストで確認出来ます。
答えが分かると写真を撮り忘れる(苦笑)
山川設備の悪い癖で排水つまりの修理目途がたつと無我夢中で作業に没頭しちゃいます。
結果、最後の通水テストで『ハッとする』パターンで気が付くって感じです。
まとまらないまとめ
いつも「最後のまとめがまとまってない」ってお客様に指摘されたんで自虐ネタに(笑)
さて、写真を見れば確認出来ますが1つの排水管に3本のドレンホースが突っ込んでいます。
スペース的な問題でこの様な施工になってるんでしょうがあまりお勧め出来ません。
ドリンクバーの上を確認するとドレンホースが折れています。
恐らく今年の地震で機械が前にズレたんやとは思いますがただでさえ細いドレンホースが折れると詰まりやすくなります。
まとめ
んな訳でいかがでしたか?
同じチェーン店でも店舗によって設備の施工は様々です。当然修理方法も様々です。
後、今回の現場で最高の結果を出すなら高圧洗浄機を使って排水管を洗管作業した方が良いと思います。
山川設備なら様々な道具を使って排水が流れにくいといった詰まり抜きに対応出来ます。
[cta-tel]