目次
流れが悪くなってきているので完全に詰まる前に対処してほしい…
大阪市中央区今橋より【店舗グリストラップ 前回(1年前)と同じ箇所が同じ様に詰まってきている】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【流れが悪くなってきているので完全に詰まる前に対処してほしい…】との事です。
前回の作業【グリストラップから先が詰まってきているのか流れが悪くなってきた】
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
ドレンクリーナーを持ち込んでいるから状況確認も何もないんですがとりあえずグリストラップの状況を確認して行きます。
グリストラップの蓋を開けて確認すると特に水位が上がってる訳でもなく詰まってる様子はありません。
水を流して通水テストをする事5分位で何やら雲行きが怪しくなりオーナー様が『なっ?ここから流れなくなるねん』との事です。
グリストラップが満水になり排水管の詰まりが絶賛継続中って事が確認出来ます。
ただ、かなり遅いんでかなり離れた場所に詰まりの原因があると考えられます。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業
勝手知ったる排水管なんで10mmワイヤーにブレードカッター57でいきなり勝負に出ました。
数ヶ所の詰まり箇所を崩しながら前々回と同じ箇所にワイヤーが到達した時点で1回抜けました。
ワイヤーをそこに置いたまま通水テストをしていくんですが暫くすると再発しました。
何度も抜けては再発を繰り返したんで『管内カメラ調査をして状況確認した方が良いですよ』って言い続けてました。
異径グリスカッター54
ブレードカッター57で何度も再発するんで逆転の発想でここから異径グリスカッター54を投入しました。
排水管の中で暴れさせて排水管の壁面に付着する油脂の塊を除去しようとした訳です。
何とか抜けてまた再発をして抜いてから管内カメラ調査をする事にしました。
管内カメラ調査
オーナー様とビルの管理会社様にモニター画面で確認してもらいながら管内カメラ調査をしました。
他店の排水管に到達してからの油脂の塊がエグかったです。
3店舗分のメイン管の手前まで異径グリスカッター54を持って行き逆走で異径グリスカッター54をメイン管に入れました。
この店舗の詰まりじゃなくビルのメイン管がまだ詰まってた訳です。
メイン管の詰まりを解消させてから暫く片付けながら通水テストをして作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。
https://youtu.be/4D8V4xpzgRA
ラストのチーズが難しく難航しましたが管内カメラ調査すれば何とかって感じでした。
前回もオーナー様にも管理会社様にも言ったんですがこれビル管理の仕事です。
現場からは以上です。
関連記事
【レストランのグリストラップが詰まっている 電動トーラーで通管】(別館サイト)