目次
排水の詰まり 2、3年前(以前)と同じ様になってきた…高圧不可
豊中市蛍池東町より【排水の詰まり 2、3年前(以前)と同じ様になってきた…】って依頼が舞い込んできました。
お店の前の道が狭くて車を止めて高圧洗浄をするのが厳しい現場です。
実質一年半で詰まらせてるんですが原因の一つにグリストラップをマメに清掃していない事が挙げられます。
ゴミ籠は毎日、本体の清掃は一週間に一度が基本です。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到達して話を聞くと右側のシンクから水を流し続けていると排水管から逆流するとの事でした。
再現しようと水を流してみると言われてる症状は出ませんでした。
そこでシンクに水を溜めて一気に流す通水テストをしてみると…
逆流してきてタプンタプンの状況になりました。
シンクに穴が開いてる箇所があり水漏れもしてました。
次に左側のシンクも同じ様に通水テストをするんですがこちらは逆流しませんでした。
フレックスシャフトで通管作業
そんな訳でフレックスシャフトK9-102で通管作業をして行く事にしました。
管内カメラは代替え機のナノリールです。
詰まってるトコからチェーンノッカーで管壁に付着する油脂の塊を除去して行きます。
管内カメラで撮影
油脂の塊が見えてきた。
油脂の塊を除去しながらメイン管までの枝管を清掃します。
この辺りから動画の撮影を始めました。
メイン管との合流部分の近くで油脂の塊で閉塞していました。
実際の作業動画
ここまでの実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。
グリストラップ側からの通管作業
グリストラップもほとんど清掃してないのかゴミ籠も目詰まりを起こしていました。
ここからはフレックスシャフトを102から204に変更して作業をして行きます。
ちなみに山川設備の204はこの様に剝き出しになっています。
メイン管清掃
こんな感じで下流側からチェーンノッカーを入れてって最上流にある冷蔵庫のドレン配管まで排水管を綺麗にしました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
グリストラップのゴミ籠をもっと毎日清掃してたらこんな事にはならないんですが…
それを横着したばっかりに我々が呼ばれるからありがたい話です。
現場からは以上です。