目次
手洗い洗面の下の配管辺りから水漏れ キッチン、洗面の配管清掃
東大阪市東石切町より【①手洗い洗面の下の配管辺りから水漏れ ②キッチン、洗面の配管清掃 ③洗濯水栓(TBC埋込式)ハンドルが固くて回らない】って依頼が舞い込んできました。
会社の方に行ったりした事のあるリピーター様で社長様のご自宅になります。
今回の主役は①番の依頼で他の②③はついでに見てもらいたいって感じの案件となります。
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着して最初に手洗いの水漏れから案内されました。
ここにツーハンドルではありますが混合水栓があるのでかなり昔の作りとなってます。
手洗いの下を確認すると排水パイプが歪んで取り付けられてるのが確認出来ました。
これが初めから歪んでたのか、何かが当たって歪んだのかは分かりません。
水を出しっ放しにしてみると床にボタボタ水漏れがしてきました。
洗面の状況
次に案内されたのは洗面で『ポップアップ排水栓が外せないから掃除が出来なくて流れが悪い』との事です。
今まで家の事を任せてたハウスメーカーさんの話では『ここはこう言うもんやから仕方がない』って言われたそうです。
排水パイプを確認するとスティック管は特にサビていました。
ここはすぐに直せそうだったんで先に作業をする事にしました。
ポップアップ排水栓を外すんですがこの作業に工具は必要ありません。
よっぽどサビて固着してたら別ですが手で緩めれます。
これでヘアキャッチャーが洗えるんで奥様に洗ってもらってる間に洗濯水栓にラスペネを振ってハンドルが回る様にしときました。
ヘアキャッチャーを元に戻して通水テストをすると水がジャンジャン流れていく様になりました。
手洗いの排水パイプ交換
洗濯水栓の方はラスペネで回る様になって写真も撮り忘れてるんで手洗いの排水パイプの交換をして行きます。
まずは排水パイプの解体撤去をして行きます。
排水栓の根元からの水漏れが酷かったんで今回は排水栓も解体撤去して行きます。
排水パイプも片ツバ管、U管、スティック管全て解体撤去しました。
こんな感じで排水パイプの交換しました。
キッチン排水詰まり抜き
ラストにキッチンの排水詰まり抜きです。
現在詰まってる訳ではありませんが『流すとゴポゴポ音がする』との事だったんで調査をします。
シンク下を確認すると排水蛇腹ホースの曲げ方に無理がある様に見えました。
排水蛇腹ホースを外してみると案の定曲がりの部分がパンパかちんに詰まってました。
排水蛇腹ホースの清掃
排水蛇腹ホースと排水管の接続部分はナットで接続されてるパターンでした。
色んな物が邪魔になって隙間からスマホで確認したんですが30に変換されてるパターンです。
風呂場でピックアップフレキシブルと激落ちくんを使って清掃しました。
管内カメラ調査
管内カメラ調査をすると排水管の中もかなり汚れている事が判明したんでフレックスシャフトK9-102で通管作業をする事にしました。
管壁に付着する油脂の塊を除去してる所をお客様に見てもらいながら管清掃しました。
シンク下を復旧させて通水テストをしました。
ジャンジャン流れてお客様は大喜びでした。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
あれやこれやと直してお客様は大喜びでした。
今回は各排水桝も確認したんですが前回別業者さんがやってから3年だったのと綺麗だったんで排水管の高圧洗浄は見送りました。
現場からは以上です。