目次
居酒屋さんの厨房排水つまりはドレンクリーナーで手応えなし
大阪府大阪市西成区玉出西より『排水つまり』の依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと『昨夜つまった…1つマンホールトラップの様な物があるがそこから店舗外への排水がつまってる様だ』っとの事です。
大体のイメージで想像しながらとりあえずはドレンクリーナーで通管かなぁ~って思いながら現場に急行しました。
現場に到着
現場に到着して話を聞きながら厨房内にある排水桝を見ると今にも溢れそうになってました。
排水管の向きから店の外に出て外にある排水桝を探しましたが店の横の通路が鍵が無く断念して最初のイメージ通りドレンクリーナーで通管する事にしました。
ドレンクリーナーの出番
排水管が40やったんで最初はワイヤーを8mmにセットして作業開始です。
駄菓子菓子、全く手応えが無くワイヤーがスルスル入っていきます。
さすがにこれはおかしいって事でドレンクリーナーを回しっぱなしにして音を辿って行きます。
この辺はアナログなんです(苦笑)
音的には店の裏手に向かってるんですが…
オーナー様が『ここから音が聞こえなくなってる』って言ってる場所で耳を澄ませると全然違うトコから音がしてます。
植木鉢を置いてる鉄板の下から聞こえた様な気がしたんで植木鉢を除けて鉄板をめくると最終桝がありました!
最終桝までワイヤーが到達してるのに店内の排水桝が抜けないんでワイヤーを10mmに変更して再度作業を続けます。
流れるけど店内の排水桝の水位が下がらない
継手らしき手応えは4つなんですが10mmに変更しても簡単にスルスルと入って行くんで割と序盤に100のパイプに繋がってる様です。
実は簡単に考えていたんで少々パニックになって写真が1枚しか撮れてないと言う事態に(苦笑)
ワイヤーを通しながら通水テストをしてみたんですがジャンジャン流れるのに店内の排水桝の水位は溢れないけど下がらないって感じです。
作業中にオーナー様が臨時休業の貼り紙を貼ったんで高圧洗浄機を使った洗管作業も考えたんですが店内の排水桝が溢れないんで詰まりは解消してる筈なんです。
各シンクの排水管の通関作業
途中でオーナー様が各シンクの排水管も通管しといてほしいと言ってきたんでやり始めると店内の排水桝に油脂の塊が流れ込み溢れだしました。
溢れたタイミングで店内の排水桝から最終桝って感じで通管作業をして解消させました。
まとめ
排水経路は把握出来たんで高圧洗浄機を使った洗管作業をしても良かったんですが建物のオーナー様が通管屋さんを手配しているらしいんで一旦山川設備は撤収です。
もし、その通管屋さんが対応できない場合は山川設備に連絡があるかもしれませんが果たして高圧洗浄機を使った洗管作業で改善出来るんかは分かりません。
って言うのも、もともと店内の排水桝にエルボがなかったんで水位が思ってるトコまで下がると水封出来ません。
ひょっとしたらわざとこんな仕組みにしてるんかなぁ~っと思いながら今回の作業は終了です。