高槻市西町より【賃貸の戸建て住宅 外にある排水桝の詰まり 臭いがキツい…】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【排水桝は2個ある】との事です。

 

家主様に連絡する様に受付時にアドバイスするも『なかなか連絡付かない人なのでご自分で支払う』って言ってたらしいです。

 

他業者の見積りはバキューム?高圧で5万と言われた』って話なんです。

 

それを聞いたワテは『令和の時代にまだ金額を基準に業者選びをしてる人が居てるんや!』って思いました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

関連記事

台所の外にある汚水桝が詰まってる?(台所は今は詰まってない)

大阪府高槻市南庄所町 排水パイプ水漏れ修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機 ドレンクリーナー

外の排水桝が詰まり気味?高圧洗浄機を使った洗管作業で土砂を…

 

 

まずは状況確認から

 

高槻市西町の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 合流桝】

 

現場に到着して最初に確認した排水桝は合流桝でした。右側のルートがクモの巣が張ってて流れて来てないのが確認出来ました。

 

高槻市西町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【油脂の塊だらけの排水桝】

 

右側ルートの1発目が油脂の塊で何が何やら分からん状態になっています。

 

高槻市西町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【右側犬走り 隠れ桝】

 

右側ルートを更に調査して行くと草むらに排水桝らしき物が発見出来ました。

 

高槻市西町でキッチンの排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水桝】

 

蓋を開けると油脂の塊がパンパかちんで右側ルートはキッチンの排水経路ってのが確認出来ました。

 

ここまでを高圧洗浄すれば解消出来るんですがこのタイミングで奥様が気になる事を言い出しました。

 

風呂場が汚水臭い…』それを聞いて合流桝に戻り左側ルートを見ながらトイレを流してもらいます。

 

すると修行中のスタッフが『溜桝の水位が上がった』ってとんちんかんな事を言うから『えっ?油脂の塊やと思ってた物が汚物やったんか?』って思ったんですが時間が掛かって左側から汚物が流れてきました。

 

トイレを流してから合流桝に流れ着くんが遅い遅い(苦笑)

 

 

左側ルートの確認

 

高槻市西町で排水桝に根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝に根っ子が侵入】

 

左側ルートを確認して行くと何かの排水桝なんですが木の根っ子が侵入し始めています。

 

尿石もかなり付着してますから近々左側ルートも詰まる事は間違いなしです(笑)

 

高槻市西町で排水桝が汚れてきたら山川設備にお任せ下さい。
【メイン雨水 右側雑排水桝】

 

高槻市西町で雑排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【雑排水桝 恐らくお風呂系統】

 

高槻市西町でお風呂の合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【お風呂の合流桝?】

 

まっ、左側ルートに関してはあんまり興味がなかったんでズラズラと写真を並べましたがチラッと覗く排水管は尿石が半端なかったんで節水仕様のトイレにリフォームしちゃったんかも知れません。

 

知らんけど!

 

 

高圧洗浄機の準備

 

高槻市西町で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

んな訳で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。恐らく奥様は金額に重点を置いてるんで他業者の高圧洗浄機の性能とかには全く興味は無かった感じです。

 

高槻市西町で高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【高圧ホース類の準備】

 

犬走りのキッチンの排水桝まで洗管作業する為、高圧ホースは20mを準備しました。

 

高槻市西町で排水管高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製 後方6穴ノズル】

 

3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルをセットして準備完了です。

 

 

洗管作業スタート!

 

高槻市西町で高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【右側ルートの洗管作業スタート】

 

とりあえず右側ルートの洗管作業をスタートします。油脂の塊がバンバン出てきたんで今まで全く排水管清掃をしてなかったんやと思います。

 

高槻市西町で配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ここも木の根っ子が侵入してる】

 

ざっとクモの巣を流して排水桝の接続部分を見るとここも木の根っ子が侵入してきていました。

 

高槻市西町で排水桝に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【取り出した木の根っ子】

 

1度木の根っ子が入ってしまうと切っても切っても根っ子が侵入してきます。

 

ざっくりキッチンの排水桝まで洗管作業して油脂の塊を除去します。

 

高槻市西町で2穴式HRノズル改 2分ホース用を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【2穴式HRノズル改 2分ホース用】

 

引き続き2分の洗管ホースに交換して2穴式HRノズル改 2分ホース用を使って洗管作業を続けます。

 

このノズル、本来ならば尿石除去に使うノズルなんですが油脂の塊を砕く時にも活躍します。

 

 

キッチンの排水桝での洗管作業

 

高槻市西町でキッチンの配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴スズランノズル】

 

右側ルート最上流のキッチンの排水桝から宅内排水管は1分の洗管ホースに後方6穴スズランノズルをセットして洗管作業をして行きます。

 

高槻市西町のキッチンの排水桝清掃は山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水桝清掃】

 

ある程度油脂の塊も洗浄清掃したんですが石桝にダメージを与えれないんで神経質には取っていません。

 

高槻市西町でキッチンの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水桝終了】

 

蓋も洗浄清掃してキッチンの排水桝からの洗管作業は終了です。

 

 

溜桝からの仕上げと清掃

 

高槻市西町のガーデンバン清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ガーデンバンの配管清掃】

 

続いて溜桝からキッチンの排水桝までの排水管を洗浄清掃してガーデンバンの排水管を洗管作業します。

 

高槻市西町の排水管洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【ヘアピンローターノズル 3分ホース用】

 

ラストに3分の洗管ホースに交換してヘアピンローターノズル 3分ホース用で合流桝から溜桝、そしてキッチンの排水桝までの排水管を洗浄清掃して仕上げて行きます。

 

 

溜桝の清掃作業

 

高槻市西町の溜桝清掃作業は山川設備にお任せ下さい。
【溜桝の清掃作業】

 

溜桝もヤバい状況なんで改修工事をした方が良いんでしょうがどこまで行っても賃貸の戸建てなんで家主様も直さんでしょうし入居者様も直しません。

 

したがっていつまで経っても詰まりやすい排水設備はそのまんまって感じになります。

 

高槻市西町の雑排水桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。
【エルボを装着】

 

溜桝の清掃が終わったらエルボを装着してこちらも作業は終了です。

 

 

まとめ

 

高槻市西町の洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【今回使った洗管ホース】

 

今回は3種類の洗管ホースに5種類の洗管ノズルを駆使してまあまあ短い時間でキッチンの排水経路の洗管作業をしたんですが恐らくお客様は値打ちが分かってなかった感じでした(号泣)

 

山川設備ではイソジンうがい薬で作業ごにうがい手洗いを徹底しております。
【イソジンうがい薬でうがい】

 

作業後にイソジンうがい薬でうがいをして手洗いを徹底しております。

 

こんな時期に緊急とは言え命の危険を考えたら金額で業者を選ばはる人よりは作業内容で選んでもらいたいなぁ~って思う今日この頃です(苦笑)現場からは以上です。