東大阪市長田東 工場 下水 トイレの排水管詰まり 前回と同じ状況

 

東大阪市長田東より【東大阪市長田東 工場 下水 トイレの排水管詰まり 前回と同じ状況】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

前回の作業が2022/03/28やったんで約1年ちょっとで再発してる感じです。

 

前回の作業トイレの排水管詰まり 駐車場にある排水マスが溢れそうになってる

 

排水設備の改修工事待ったなし!

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市長田東の排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水管逆勾配】

 

現場に到達するとお客様が前回自分が教えた流し方を試して一旦は流れる様になったそうです。

 

ただ、この現場はあちこちで逆勾配の排水管があるんで汚水がタプンタプンになっています。

 

東大阪市長田東でトイレ汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレ汚水桝】

 

トイレの汚水桝もこんな感じで汚水が溜まっておりトイレからトイレットペーパーを流すとこの汚水桝まで到達しない状況でした。

 

そんな訳で前回同様に高圧洗浄をする事になりました

 

 

排水管の高圧洗浄

 

東大阪市長田東でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

現場が現場なんで3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルで一気に掻き出す事にしました。

 

先日入荷した新しいノズルを試しても良かったんですがあれは1分の洗管ホース用なんでこの現場だと時間が掛かっちゃいます。

 

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

トイレットペーパーを流す通水テスト

 

東大阪市長田東でトイレの汚水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【洗管作業直後の汚水桝】

 

動画をご覧になった方は気付いたと思いますがこの汚水桝からトイレまでの排水管には通称クロが出てきてました。

 

勾配が悪いから付着するのか?複数人服用してるのか?

 

東大阪市長田東でトイレットペーパーが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーが止まる】

 

トイレからトイレットペーパーを流すと1発では汚水桝に到達せず、2発流してやっと汚水桝に到達するもその先に流れていきません。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

前回の作業後にも排水設備の改修工事を家主様にしてもらうように話を持っていくアドバイスをしたんですが放置してたみたいです。

 

今回はゴールデンウィークも過ぎちゃってるんでなかなか工事に踏み切れないと思います。

 

まっ、何度もリピートして下さった方が山川設備としてはありがたい話なんですが…

 

そう言えば犬走りを探索してる時に真裏の工場の給水管が破裂してるのも見掛けました。

 

 

 

 

現場からは以上です。