四條畷市より【アラウーノ 水を流しても溜まらない 水が戻ってこない…】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【5月か6月に新しくしたところ…何も落としてないけど…詰まっているのかなぁ~】って感じです。

 

最新のアラウーノのトイレ詰まりで原因は別のトコにあったんですが通水テストして『やっぱ最新でもアラウーノはアラウーノだわ(苦笑)』って思いました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

四條畷市のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着するとリフォーム工事したばっかりって感じの綺麗なトイレで小便器まで設置されていました。

 

四條畷市で最終アラウーノトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【最新アラウーノ】

 

さて、問題のトイレなんですがピカピカで特に電気系統も点滅等はしてませんでした。

 

四條畷市でアラウーノS141のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【アラウーノS141】

 

このタイミングで品番確認もして行きます。製品名がアラウーノS141品番はCH1411WSって感じです。

 

製造が2020年なんでホンマに最新アラウーノなんやと思います。(知らんけどっ!)

 

四條畷市で大便器を流して小便器からコポコポ音がしたら山川設備にお任せ下さい。
【通水テストの模様】

 

さて、特に汚物まみれでもなく『流しても溢れない』って事だったんで1度流してみる事にしました。

 

すると後ろの小便器がゴポゴポ音がしたんで『奥様、これ外ですわ!ちょっと確認してきます!』って言って外周りの確認をしに行きます。

 

 

排水桝の確認

 

四條畷市の排水桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の捜査】

 

外に出てキョロキョロしてるとガーデンバンの前にある犬小屋の下に排水桝っぽい物が見えました。

 

四條畷市で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【犬小屋の下に排水桝】

 

この犬小屋…めっさしっかりしててかなり重たいんです。ズラすと排水桝が出てきました。

 

四條畷市で排水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。
【蓋を開けて確認】

 

犬小屋の下に排水桝が2つあってどちらも半分以上水に浸かってる状態で詰まってるのが確認出来ました。

 

四條畷市で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【下流側の汚水桝】

 

こちらの排水桝は後から汚水桝って事が判明するんですが排水管がどっちに向かっているのかは水が溜まってて分からない状態です。

 

四條畷市で雑排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【雑排水桝も水位が高い】

 

こちらの排水桝はエルボ部分も見えたんで雨水桝か雑排水桝って事が判明しました。どちらにしても水に浸かってるんで抜いてみてって感じです。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

四條畷市で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

 

今回は駐車場が広いんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

 

四條畷市で配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【下流側の排水桝まで高圧ホースを延ばす】

 

犬小屋の下の排水桝の下流側の排水桝が生きていたので高圧ホースをそこまで延ばします。

 

四條畷市で前方1穴後方6穴ノズルを使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴ノズル】

 

先発は3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズル(フルオープン)で洗管作業して行きます。

 

 

奥様が撮った写真

 

四條畷市で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【奥様が撮った車】

 

山川設備は東大阪市の水道屋さんです。
【山川設備オリジナルTシャツ】

 

四條畷市の排水桝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【奥様が撮った写真 犬小屋排水桝】

 

四條畷市で排水桝に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【奥様が撮った排水桝】

 

四條畷市で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【奥様が撮った写真】

 

こんな感じで奥様も写真を撮ってくれてたんですがここで動画の撮影をお願いしてYouTubeチャンネルへの投稿を条件付きで許可して頂けました。

 

この排水桝から洗管作業をして行きました。

 

 

実際の作業風景

 

 

 

 

動画を観て頂ければ分かると思うんですが排水桝から大量の木の根っ子が取り出せました。

 

ここからトイレに行って通水テストの後に更に上流側の排水桝も確認しに行きました。

 

四條畷市で排水桝に木の根っ子が入ってしまったら山川設備にお任せ下さい。
【木の根っ子が入っていた排水桝】

 

木の根っ子を除去して排水桝の洗浄清掃をしました。

 

四條畷市で排水桝が木の根っ子で詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【取り出した木の根っ子】

 

写真で見たら木の根っ子の大きさが伝わりにくいんで出来たら動画で確認して下さい。

 

四條畷市で雨水桝に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【こちらも木の根っ子が見える】

 

雨水桝だか雑排水桝だかなんですが木の根っ子の一部は取り出しましたがまだまだ残っていますが今回はトイレ詰まりの案件なんで一旦スルーします。

 

 

トイレの通水テスト

 

四條畷市でトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【1回目のトイレの通水テスト】

 

1回目のトイレの通水テストで汚物とトイレットペーパーが流れてきたんですが2階で奥様が『流れへん!』って言ってました。

 

四條畷市でトイレを流すとゴポゴポ音がしたら山川設備にお任せ下さい。
【2回目の通水テスト】

 

一旦2階に上がって2回目の通水テストをしたらトイレットペーパーがトイレから流れたんで走って確認してみると流れは遅くトイレットペーパーも砕けていませんでした。

 

下流側に洗管ノズルがあるんでここでトイレットペーパーが止まります(わざとそうしています)

 

四條畷市でアラウーノの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【玄関から見て右側の排水桝も確認】

 

更に上流側の排水桝も発見して次々と確認しに行きました。こっち側はトラップ桝になっていました。

 

 

ヘアピンローターノズル 3分ホース用で仕上げ

 

四條畷市でヘアピンローターノズル 3分ホース用での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【奥様が撮った写真】

 

ヘアピンローターノズル 3分ホース用にノズルを切り換えるのに説明してたら写真を撮ってくれました。

 

四條畷市で排水管の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【逆光なんで撮り直し】

 

奥様が『逆光なんで撮り直し!』って言って撮り直してくれました。

 

四條畷市で排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【ヘアピンローターノズル 3分ホース用】

 

ヘアピンローターノズル 3分ホース用なんですが前方1穴後方2穴で回転します。

 

四條畷市でヘアピンローターノズル 3分ホース用で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【ヘアピンローターノズル 3分ホース用】

 

ちなみにウチは前方は塞いで使っています。

 

四條畷市で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【ヘアピンローターノズル 3分ホース用】

 

そんな訳でヘアピンローターノズル 3分ホース用を使って排水管清掃の仕上げをして行きます。

 

四條畷市で排水管に尿石が溜まったら山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真 下流側の排水桝】

 

排水桝にも尿石がちらほら見えるんでひょっとしたら管内カメラ調査すれば排水管も尿石だらけなんかもしれません。

 

四條畷市で排水管内の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。
【木の根っ子が入ってた排水桝】

 

大量に木の根が取り出せたこの排水桝もここまで綺麗に出来ました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?依頼内容がアラウーノのトイレ詰まりだったんでこれ以上の上流側の排水管や排水桝は敢えて触っていません。

 

これが依頼内容が排水管の清掃だったら排水管ちゅう排水管を全て洗管作業するんですがね(苦笑)

 

ただ、見る限りやはり数年に1回は排水管を定期清掃した方が良いでしょうけど…

 

通水テストで分かったんですが最新アラウーノも流れは悪いのが確認出来たんでお客様が用意するにしても『後でモメるから取り付けはウチではやらんとこ』って思いました。現場からは以上です。