東大阪市永和より【築25年 一戸建て 2Fに水周り お風呂、洗面所、洗濯機 有り配管が繋がってる 現在は詰まってはいないが流れが悪い】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【台所は問題なく流れているが今まで1回も排水管の清掃をした事がないので併せて綺麗にしてもらいたいとの事】らしいです。

 

排水管清掃 高圧洗浄機で排水管洗浄 トラップ桝から縦管を洗浄しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

東大阪市永和で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【2Fに繋がる排水管】

 

現場に到着してガレージに排水桝が無いかの確認をしたり犬走りに排水桝が無いかの確認をしながら裏口から出たトコで脱衣場系統の排水管を発見しました。

 

2Fの水周りも確認して下からの作業と上からの作業の2本立てで洗管作業して行きます。

 

東大阪市永和で脱衣場系統の排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【脱衣場系統のトラップ桝】

 

脱衣場系統の排水桝の蓋がこの点検口チックな蓋でマイナスドライバーとセットハンマーで開けたんですが25年1度も開けてなかったそうで固いのなんの(苦笑)

 

ひょっとしたら専用工具があるんかも知れませんね。

 

 

高圧洗浄機を準備

 

東大阪市永和で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使った排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

 

家の前の道も広くて駐禁も来ないとの事だったんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

東大阪市永和で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【犬走りに高圧ホースを延ばす】

 

犬走りに高圧ホースを延ばして行くんですが狭くって『ダイエットせなアカンな…』って思いました(苦笑)

 

東大阪市永和で配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【洗管ホースは紫】

 

隣の家とは廊下で繋がってるんで裏口から高圧ホースを出して洗管ホースと繋ぎます。今回の先発は1分の洗管ホース紫です。

 

東大阪市永和で後方6穴スズランノズルを使った排水管洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴スズランノズル】

 

ノズルは後方6穴スズランノズルを選択しました。トラップ桝を上手く通すなら1番曲がるノズルなんでこれをチョイスしたんですが問題は流れを悪くしてる物が何か?

 

 

洗管作業を開始

 

東大阪市永和でトラップ桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【トラップ桝 作業前】

 

25年も開けてなかった割には綺麗やなぁ~って思いながらまずはトラップ桝の洗浄清掃をして行きます。

 

東大阪市永和で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【縦管を高圧洗浄】

 

ここから紫洗管ホースを通して洗管作業をして行きます。ここからは急遽少しだけ動画も撮ってるんで併せてどうぞ。

 

 

 

 

 

東大阪市永和でブレードホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【ブレードホースに交換】

 

どうしても縦管を昇り切らなかったんで洗管ホースをブレードホースに交換しましたが継手部で何かに引っ掛かるんか昇り切りません。

 

イメージとしては台所も一緒なんかと思っていたら通水テストしてて別って事が判明したんで先に台所をやっつける事にしました。

 

 

台所の排水管清掃

 

東大阪市永和で台所シンクから高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【シンクから高圧洗浄】

 

台所の排水管はシンク側から高圧洗浄をしました。台所の排水桝も見付けてたんですが犬走りが狭くトラップ桝だったんで作業し易いシンク側からの作業です。

 

これが詰まってたらワイヤーを通してからの洗管作業になるんですがここは今までやった事がなかったからって事でやったんでシンク側からの洗管作業です。

 

 

洗濯防水パンからの洗管作業

 

東大阪市永和で2Fの排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【2Fから高圧ホースを下ろす】

 

2Fのトイレの窓から高圧ホースを降ろして行きます。

 

東大阪市永和で2Fの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【犬走りから中庭を高圧ホース】

 

中庭で犬走りに転がしていた高圧ホースに繋ぎます。

 

東大阪市永和で2Fの洗濯防水パン排水からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【洗濯防水パン排水からの洗管作業】

 

まずは後方6穴スズランノズルで洗濯防水パン排水からの洗管作業をして行きます。

 

東大阪市永和で2Fの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴ノズル】

 

次に前方1穴後方6穴ノズルの前方塞ぎパターンで洗管作業します。

 

東大阪市永和で排水管の定期清掃は山川設備にお任せ下さい。
【後方5穴のノズル】

 

更に後方5穴のノズルも出してきましたが1番この現場で相性が良かったのは後方6穴スズランノズルでした(苦笑)

 

東大阪市永和で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【通水テストしてます】

 

 

まとめ

 

東大阪市永和で最終桝からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【結局最終桝からの洗管作業】

 

そんな訳でいかがでしたか?台所の排水経路を探す過程で犬走りにある排水桝を全て確認してた時に最下流の排水桝に水が溜まっていたんでラストに最終桝からの洗管作業もしました。

 

道路のマンホール蓋を開けるのには専用工具があるんですが滅多に開けないんで出番が少ないからこれ機会に使ってみました。

 

最終桝からの洗管作業で逆勾配が確定し奥様に確認してもらって作業は終了です。

 

結局ほぼほぼ1日仕事になっちゃいました(苦笑)現場からは以上です。