八尾市南木の本より【戸建て 水の流れが悪い お風呂のシャワー使用するとゴボゴボ音がする】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【洗濯機の排水すると台所から音がなったり…トイレの流れも悪くなってきた…】との事です。

 

一報を聞いて『それ全詰まりじゃね?高圧洗浄機の出番じゃね?』なんて思いながら現場に急行しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

参考記事

大阪府大阪市西区立売堀 排水管つまり修理 高圧洗浄機 ドレンクリーナー】(飲食店の作業)

サイトマップ】(別館サイト)

 

 

まずは詰まりの状況確認から

 

八尾市南木の本の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【八尾空港のすぐそば】

 

現場に到着するとすぐそばに八尾空港があります。旦那様に『さっきプロペラ機が飛んでました』って言ったら『それセスナ機!』って教えてもらえました。

 

やべぇ~今までセスナ機って聞いた事はあったけどあんま分かってなかった(苦笑)』って思いながら現場調査を始めます。

 

八尾市南木の本で排水桝が根っ子で詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝根っ子詰まり】

 

うえぇ~コバエが大量発生してるがな(苦笑)って感じでインターフォンを鳴らして挨拶を済ませて外にある排水桝を片っ端から開けて行きます。

 

最初目に入った最終桝を開けると排水管が繋がっておらず、あれ?って思いながら4つ目の排水桝で根っ子を見付けました。

 

 

高圧洗浄機を準備

 

八尾市南木の本で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

旦那様に車を除けてもらい自分の車を横付けして低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

 

一旦ここまで準備したら終わるまで車は動かせないんで道路にもう1台行き来するスペースがなければこの高圧洗浄機は使えません。

 

八尾市南木の本で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【まだ浄化槽を使ってる】

 

玄関の左側の排水桝が根っ子で詰まってるんで右側の排水桝から高圧洗浄して行きます。

 

【八尾市南木の本で高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。】
【右側下から見て右のL】

 

計画ではこの排水桝から高圧洗浄して根っ子を切って行く作業となります。

 

八尾市南木の本で高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【左側下から見た根っ子】

 

排水経路としてはこの方向で間違いないんだが…高圧洗浄開始です。

 

 

高圧洗浄を開始

 

八尾市南木の本で排水桝を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝を洗浄清掃してから洗管】

 

まずは玄関右側の排水桝を洗浄清掃してから洗管作業をして行きます。

 

洗管するのはメイン管なんで3分の洗管ホースを使用しました。ノズルは後方6穴の洗管ノズルを使用しています。

 

八尾市南木の本で排水桝の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【根っ子を除去】

 

こんな感じで排水桝から根っ子を除去しました。一旦高圧洗浄で根っ子を洗い侵入して来た隙間を広がらない様に注意しながらの作業となります。

 

八尾市南木の本で排水桝に根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【根っ子を除去直後の排水桝】

 

ある程度の根っ子除去が上手く出来たら更に排水桝を洗浄清掃して行きます。

 

八尾市南木の本の根っ子除去後の排水桝を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【根っ子除去後の排水桝を洗浄清掃】

 

根っ子の侵入は排水桝に刺さってる雨水管の隙間が原因でした。

 

掘って確認してないから何とも言えませんが恐らく接続部分の根巻処理をしてなかったんやと思います。

 

ちなみに右側は浴室浴槽の排水でした。

 

 

その他の排水経路を確認

 

八尾市南木の本で排水口からゴボゴボ音がしたら山川設備にお任せ下さい。
【家の角の右のL】

 

根っ子を除去してから旦那様に協力してもらい排水経路を確認をして行きます。

 

八尾市南木の本で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【犬走りに排水桝は4つ】

 

犬走りにある排水桝を全て開けて各排水が何処から出てくるのかを確認します。

 

八尾市南木の本で洗面、洗濯機排水桝を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【洗面、洗濯機の排水桝】

 

八尾市南木の本でトイレの排水桝から洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。
【トイレの排水桝】

 

この上流側にキッチンの排水桝があり油脂の塊が確認出来ましたが写真を撮るのを忘れました(苦笑)

 

 

まとめ

 

そんな訳でどないでしたか?依頼内容を解消させるのに最低限の作業をしました。

 

他の排水経路も排水管が汚れていたんで築年数を聞くと十数年との事です。

 

ついでやから他の排水経路も洗管作業しといて!』って追加のお願いされたらそのまま作業をしますが言われなかったんで今回の作業はここまでとなりました。

 

現場からは以上です。