従業員用のトイレ詰り 外のマスが溢れてる 高圧洗浄をして解消

 

吹田市高城町より【洋式 従業員用のトイレ詰り 外のマスが溢れてる】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【昨日、別業者が来てポンプ→便器脱着→ワイヤー入れたがダメ(ここまでで6万)最後に外のマスを見たら溢れてるのが分かったが、解消に10万掛かると言われたのでそこは断った】との事です。

 

勝負は高圧洗浄で一瞬でした。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

吹田市高城町のトイレ詰りは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰り】

 

現場に到着して車を止めた位置に溢れている汚物が流れ込んでるトコに最終桝があってそこは生きていたんで(詰まってない)『ここから高圧洗浄するんかなぁ~』って思いながら犬走りを案内してもらいました。

 

排水マスにホルソーで穴開けしてあったんで蓋を開けるまでもなくタプンタプンの状況なんが確認出来ます。

 

吹田市高城町で排水マスがタプンタプンの状況になったら山川設備にお任せ下さい。
【排水マスがタプンタプンの状況】

 

犬走りに溢れているのは汚物で間違いないないんですが詰まってる物が汚物っぽくないんで他にも何か繋がれてるんかって感じです。

 

ここから最初に見た最終桝までの距離は3mまでだったんで『ワイヤー使ったのに抜けなかったんか…』って思いました。

 

吹田市高城町で排水マスが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【下流側の排水マス】

 

いったい何処まで詰まってるんだろ?』って思いながら隣の店舗の排水マスの蓋を開けて『いや、これ排水経路が思ってるのと逆やわ』って気付きました。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

高圧洗浄機の準備をしながら昨日来た別業者の伝票を見せてもらったり作業の手順を聞いていました。

 

また、誰に山川設備を紹介されたのかを聞いたら『YouTubeで詰まり抜き王子さんを見ててここに頼みたいって思って連絡したら名古屋だから大阪には山川設備があるからそっちに連絡してみ、対応してくれなかったら出張しますからって言われました』との事です。

 

別業者が抜けなかったのか抜かなかったのかは分かりませんがそれだけでもプレッシャーがあるのに『王子さんの紹介かえ!』って一気にプレッシャーが掛かりました。

 

車を止めてるのが一方通行の右側で小学生の下校時間なんで安全の為にいつもの低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を右出し仕様で準備しました。

 

 

実際の作業の様子

 

 

 

 

排水桝の洗浄清掃

 

吹田市高城町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃】

 

詰まりを解消させると汚水桝にあれこれ突っ込んでるパターンだったんですがLの汚水マスで最初に見てた最終桝と向きが逆でした。

 

一戸建てと違って飲食店店舗は排水経路が面白く繋いでたりするんで注意が必要です。

 

汚水マスも洗浄清掃をして…

 

吹田市高城町で共同マスの洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【共同マスの洗浄清掃】

 

共同マスも洗浄清掃してから犬走りの洗浄清掃して作業は終了です。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

動画を最後まで観られた方はこの共同マスがヤバいと理解出来てると思います。

 

排水マスの改修工事をすりゃ良いんですが賃貸なんで家主さんに連絡する様にレクチャーしときました。

 

ちなみに昨日来てた別業者とやらは最初に見てた最終桝からワイヤーを突っ込んで『抜けへん、抜けへん』って言ってたそうです(笑)

 

現場からは以上です。

 

追伸…

詰まり抜き王子様、ご紹介ありがとうございました❣

名古屋方面の依頼は→詰まり抜き王子様(スカイウォーカー株式会社)まで!YouTube詰まり抜き王子

 

関連記事

一戸建て 1Fのトイレ詰まり 同業他社が高圧洗浄して数日で再発