富田林市【一戸建て 1F 台所 配管が詰まってる…】って話…

 

富田林市より【一戸建て 1F 台所 配管が詰まってる…】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

旦那様が排水桝に詰まってる油脂の塊をある程度除去してはったんですが心折れて『プロに任せよう』となったそうです。

 

餅は餅屋】って言われますから素人さんが詰まってからどやこや出来るなら我々業者は要らん訳です。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

富田林市の台所詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水桝詰まり】

 

現場に到着してまずは外の排水桝から確認しに行きました。

 

奥様の話では旦那様がここから油脂の塊を取り出す清掃をしてたそうです。

 

ここを掃除して流れないからこの排水桝から台所までの排水管が詰まってると判断した様です。

 

これ、下流側の排水管も詰まっています。

 

富田林市向陽台で台所詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【台所の様子】

 

状況的には外の排水管を高圧洗浄するのがベストで台所の方はその後の話になるんですが、このタイミングで台所の方も状況を確認しました。

 

一番重要なんはシンク下を確認で排水トラップがあってそれは旦那様がバラせるって話だったんで外からの高圧洗浄で方針は決まりました。

 

 

排水管を高圧洗浄

 

富田林市向陽台で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

 

富田林市向陽台でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

先発に起用したのは3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルって感じです。

 

メイン管の油脂の塊を除去するにはコイツが最強の様な気がします。

 

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

管内カメラ調査

 

富田林市向陽台で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査】

 

右側ルートの排水経路は全て洗管する事になってたんで取り残しが無いかの確認を管内カメラ調査しました。

 

一部逆勾配なんで排水設備の改修工事をする程の事ではありませんが排水管の定期清掃は必須の経路でした。

 

富田林市向陽台で回転ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【回転ノズルでの仕上げ】

 

上流側から高圧洗浄しては管内カメラ調査、そして回転ノズルでの仕上げと言う風に下ってきました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

思いの外、油脂の塊が大量に付着してましたが排水設備が割と新しかったんで3分の洗管ホースで一気に片付けれました。

 

片付けをしてる時に富田林市の下水道局の方が下水道の検査をしてたんで少し話をさせてもらったんですが本管の更生工事をするとの事でした。

 

現場からは以上です。