大阪府堺市西区浜寺石津町東にて『排水保守会員 排水つまり修理 高圧洗浄機』の依頼を承りました。
去年よりお付き合いさせて頂き前回の排水設備工事から1年経ったので高圧洗浄機を使って洗管作業をしに伺いました。
汚水管、雑排水管、雨水管を全て1本のメイン管に繋いでるんでどうしても雨水管からの砂が流入する排水設備です。
前回に壊れた排水マスは入れ替えしてるんでまだマシですが雨水管からの砂を掻きださないと何処かのタイミングで排水管のつまりを起こします。
去年はまだ導入してなかった低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って排水管の中を洗管作業して行きます。
作業場の中に車を入れて各排水マスより高圧洗浄機を使って洗管作業して行きます。
まずは前回触らなかった手洗いの排水管が詰まってるみたいで見てほしいとの事なんでそちらから取り掛かります。
入り口は側溝にあり簡易で排水管を埋設してる排水管のつまり修理です。
出口側より洗管ホースを入れて洗管作業して行きます。
こちらからはビニールの破片が出てきました。
これで水を流して溢れるって事は無くなります。
いよいよ本題のメイン管の洗管作業をして行きます。
この排水マスは前回やり直してない排水マスでこれから次の排水マスまでの排水管の勾配が逆勾配なんでホンマは排水管を切り替えたいんですが大規模な工事になるんで保留になってます。
後は各排水マスから次の排水マスまでを順番に洗管作業して行きます。
この辺は簡単に綺麗になって行きます。
問題は雨水管からの砂です。
やっぱハイパワーの高圧洗浄機を使って洗管作業すると早いし簡単に綺麗に出来ます。
右からの流入で砂が入って来てるんが確認出来ます。
もちろん全ての砂を掻き出すまで洗管作業をしてます。
そんな訳で徹底的に洗管作業をして作業は終了しました。
作業後、排水保守管理を継続して頂けたんでまた来年に高圧洗浄機を使っての洗管作業をしにきます。
排水保守契約を結ぶと1年間もし排水管のつまりが発生しても無料対応するんで喜ばれています。
皆さんもどうですか?