大阪府八尾市高美町にて『排水水漏れ修理 排水つまり修理 ドレンクリーナー 高圧洗浄機』の依頼を承りました。
到着して調査するとドリンクバーの下の排水管がつまり、溢れによる水漏れでした。
特に何かに使ってはなく雑巾が突っ込まれビニールテープでグルグル巻きにされてました。
雑巾を取って見てると水がどんどん溢れてきます。
ドレンクリーナーを使うか?
高圧洗浄機を使うか?
とりあえず店内の排水マスを見て行くんですが恐らくこの排水マスやろ?って排水マスが見切りで塞がれ製氷機を乗せられ開けれない様にされてました。
また、その次の排水マスも蓋が錆び付き開けれません…
結局、外に出る直前の排水マスを見たんですが…
排水から見る排水管もアウトでした。
もう完全に詰まってます(苦笑)
まずは出口が詰まってるんやから高圧洗浄機の出番です。
外にあるゴミ置場に高圧洗浄機を置いて高圧ホースを店内に引き込みます。
よく、『時間はどのくらい掛かりますか?』って聞かれますがやってみないと分かりません。
すんなり行く場合もあるし、手こずる事もあります。
ちなみに今回は3時間を楽々超えました。
作業開始してすぐに店外に向かう排水管も詰まりました。
ホンマ難儀な話です。
こうなったらグリストラップから全部洗管作業しないとあきません。
もちろん、店内は排水管の匂いが立ち込めます。
何故、詰まるまでほったらかしにするのか理解出来ません。
定期的に洗管作業してれば営業時間外に作業出来るのに…
グリストラップもまあまあパンパンですが、まだ余裕があったのでそのまま作業しました。
グリストラップから店内まで排水マスが2つもあるんで順番に抜いて行きます。
あまりに酷いんで途中に薬剤も使いました。
時間が勿体無いです。
薬剤使ってもなかなか時間が掛かって更に強力な高圧洗浄機の導入を考えました(苦笑)
店外から店内までを完璧に洗管作業しました。
引き続き…
店内の排水マスまでを完璧に抜いて…
出口は確保して…
いよいよ、溢れてた排水管からドレンクリーナーを使って作業しました。
こちらも手こずりましが抜けました。
ちょっと念入りに通水テストをして作業終了です。