八尾市刑部より【外の汚水枡 水が溜まっている 臭いもする 詰まっているのかも…】って依頼が舞い込んできました。

 

依頼下さった日から天候の問題もあり今日まで待って頂いてました。

 

水が抜けない犬走りで汚れていたのと思い込みで高圧洗浄して暫くはもう一つ排水枡があるのを気付けませんでした(苦笑)

 

修行が足りません(号泣)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市刑部で犬走りが水浸しになったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 犬走り】

 

現場に到着すると旦那様が対応して下さって家の中から裏の犬走りが水浸し状態なのを見せて下さいました。

 

話を聞くと『他業者さんにも見積りを依頼してる』って事だったんで『一番安い料金を出すしか仕事は頂けないのかなぁ~』なんて思いながら家の周囲の排水枡を確認しに行きました。

 

八尾市刑部で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【生きてる下流側の排水枡】

 

玄関を見て右側ルートと左側ルートがあって詰まって溢れてるのが真裏やったんでどちらからでも詰まってるのは1箇所って思ってましたが経験則でこの排水枡から抜けると思っていました。

 

ただただ詰まりを解消させるだけなら高圧洗浄をすれば大丈夫でしょ』って思い最悪逆ルートだったとしても上流側からで抜けると踏んだんでそれで提案しました。

 

この際、排水枡の底の尿石なんて見なかった事にして詰まりを抜けば良いんです。

 

とは言え他業者さんがいくらの見積りを出してるのか分からなかったんで『高圧の値段言ってダメなら帰ろう』って思ってました。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

八尾市刑部で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

高圧洗浄機は低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。毎現場、バッテリーの線を外してるんで写真を撮った時はカバーを付けてませんでした。

 

前回の作業後にオイル交換をしたんですぐに掛かるかちょっと不安でした(苦笑)

 

八尾市刑部で後方6穴ノズル2分用ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴ノズル2分用】

 

高圧ホースが20mでは足らず更に10m延長して洗管ホースは2分で後方6穴ノズルで作業を開始しました。

 

 

実際の洗管作業の様子

 

 

 

 

実際の洗管作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

生きてた排水枡から溢れてた排水枡に向かって洗管ホースを入れると油脂の塊がバンバン出てきたんで急遽片手で作業をしてたんですが上手く行きません。

 

詰まりは抜けたんですが溜まって溢れてた排水枡になかなか到達しなかったんです。

 

さすればと邪魔にならない下流側にカメラを固定して作業を再開したんですがなかなか洗管ホースが入って行きません。

 

…で、どうしたかと言うと抜けた排水枡から下流側に向かって洗管作業をしてやっと水浸しの犬走りにもう一つの排水枡がある事に気付いた訳です(苦笑)

 

てっきり木の根が侵入して排水管をカチ割ってるんやと思いました。

 

 

見付けた排水枡

 

八尾市刑部で雑排水枡詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【見付けた排水枡】

 

溢れてた排水枡にバールを突っ込んだ時に『エルボが無いな』って思ってたんですが間にあった排水枡にはちゃんとエルボがありました。

 

八尾市刑部で排水枡が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【排水枡の位置関係】

 

動画を観られた方ならこの位置関係が理解出来ると思います。

 

とりあえず詰まりは抜けたんですがこれをこのままにしてると恐らくなんですが年末まで持ちません。

 

旦那様に排水枡の掃除を早急にした方が良い事をお伝えしてそちらも自分が任せてもらえる事になりました。

 

 

各排水枡の洗浄清掃

 

八尾市刑部で雨水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【雨水枡の砂溜まり】

 

溢れてた犬走りを洗浄清掃しながら各排水枡も洗浄清掃をして行きます。ちなみに溢れてた排水枡は雨水枡でただの砂溜まりでした。

 

八尾市刑部で汚水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【台所と2Fのトイレ?】

 

八尾市刑部で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水枡の洗浄清掃後】

 

コーナーに雨水管が突っ込んでいたり…

 

八尾市刑部で雨水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【1Fトイレと雨水?】

 

全く今まで排水管を高圧洗浄してなかったんで雨水も接続されてるから土砂がエグいのなんのって…

 

八尾市刑部で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【最下流の排水枡清掃後】

 

最終枡は道路にあったんで宅内最下流になるんですがこの右側の砂溜まりには土砂がモルタル化してました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?これが左側ルートの全貌なんですが右側ルートは全て雨水枡だったんで今回は触っていません。

 

ちなみに右側ルートは雨水枡が3発あります。

 

ところで他業者さんはいくらの見積りをしてたんだろ?現場も見ずに見積りをしてこれだったらなかなか苦労しただろうな…

 

デカい家は排水枡がいっぱい(笑)現場からは以上です。

 

関連記事

自宅トイレの排水詰まり 外の桝が詰まってるみたい 高圧洗浄!

台所排水詰まり 排水経路によってはワイヤーと高圧洗浄を併用!】(別館サイト)