枚方市西船橋より【外の排水管つまり 玄関前の排水マスが溢れてる マスまで7mぐらいの配管と思う】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【1週間前ぐらいから詰まっていてご自分で塩ビパイプを4mほど繋いで突いていた(少し流れる様になったがまた詰まってしまった…)】との事です。

 

高圧洗浄機で詰まりを解消させました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

枚方市西船橋で排水マス詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水マス詰まり】

 

現場に到着すると玄関前の排水マスの蓋を旦那様が開けて『ここが詰まってたんやけど塩ビパイプを突っ込んだら多少流れる様になった』との事です。

 

インバート排水桝に水が溜まってる状態ですから詰まってるんは確定なんですがこの排水桝に木の根っ子が侵入し始めているんで『あぁぁ~下流側の排水マスはモサモサに木の根っ子が侵入しとるやろなぁ~』って感じです。

 

早速道路側にある最終桝の蓋を開けようとするんですが『それは水道やっ!』って旦那様がチャチャを入れてきます。

 

まっ、排水管に塩ビパイプを突っ込む様な人なんで『どうせYouTubeを見て知った気になってんやろ…』って気にせず蓋を開けました。

 

蓋を開けるのにサビ付いていたから苦労したんですが開けてみるとやはり最終桝でした。

 

となるとLの排水桝が隠れてる事になるんですが旦那様は『そんなトコに排水桝なんかあらへん!』って言ってました。

 

 

高圧洗浄機を使って通管作業

 

枚方市西船橋で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使って通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

 

旦那様に『ここを掘ったら排水マスが出てくると思いますよ』って言って渋々旦那様が掘り始めたタイミングで自分は上流側の排水桝から高圧洗浄を始めました。

 

仮にLの排水桝が無かったとしたら最終桝までの排水管が割れてるんやけどなぁ~』て思いながら高圧洗浄をして行くと思ってるトコで木の根っ子の手応えを確認しました。

 

最終桝を確認するとドバドバと汚水が流れ始めたタイミングで『あっ!何かあるわ!』って旦那様が掘り当てたみたいです。

 

 

隠れ桝の存在

 

枚方市西船橋で隠れ桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【隠れ桝の存在】

 

掘るのを交代して掘り進めると案の定、隠れ桝が発見出来ました。排水桝の蓋の隙間から木の根っ子が侵入してモサモサになっていました。

 

枚方市西船橋で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の中にも木の根っ子が侵入】

 

排水桝の中の様子を確認すると排水管の中にも木の根っ子が侵入してる状況でした。

 

 

排水桝の木の根除去

 

枚方市西船橋で排水桝の根っ子を除去するなら山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

散々自分が言ってる事を否定してきてたんで『つまりは抜けてますが排水桝の木の根除去はどうされますか?別費用が掛かりますけど…』って嫌味な質問をします。

 

やっといてくれ』って言うからランサーノズルでこの排水桝の木の根除去をしました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?最近YouTubeを見て自分で水道トラブルを何とかしようとする人が多くなってきましたが自分にとって都合のいい情報だけを端折って入れてるんで上手く行ってません。

 

そもそも汚水管を赤の他人に触らせるんですからそれなりの費用が掛かります。山川設備の料金表

 

排水桝って掃除点検口なんで是非とも皆さん蓋を開けて状況を確認する癖を付けて下さい。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

排水桝に木の根っ子が侵入したらロッド式排水管清掃機で引っこ抜く