目次
東大阪市小阪より【一戸建て(会社から借りてる家) 台所のシンク下 排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと【いつもは市販の薬(粉状の物)で解消していたが今回はそれでもダメだった…】との事です。
俗に言う3階建てで2階にキッチンがあり駐車場に排水桝があるパターンなんですがキッチンからワイヤーを通して詰まりを抜き高圧洗浄で仕上げました。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは排水桝の状況確認から
現場に到着して話を聞くと2階にキッチンがあるとの事なんでとりあえず駐車場にある排水桝を確認して行きます。
最終桝の隣の排水桝は詰まってなかったんで駐車場奥の排水桝を確認して行きます。
駐車場の奥に車止めブロックの下に排水桝を発見する事が出来ました。
旦那様に車を少しズラしてもらって確認をして行きます。
雑排水桝が何やらおかしな事になっていますがここで詰まってる訳じゃなさそうです。
出口は分かったんで2階のキッチンを見に行きました。
キッチンの状況確認
2階のキッチンに行くと既にシンク下は物が退けられていて排水蛇腹ホースも抜かれてる状態でした(爆笑)
床に段ボールが敷いてあったんで恐らく床は水浸しになったんやと思います。
排水管を確認すると40のVU管だったんで出来る事が限られています。
中を確認すると油脂の塊独特の臭いが強烈で油脂の塊が閉塞させているのが確認出来ました。
電動フレキシロッダーFREで通管作業
高圧洗浄するのかドレンクリーナーで通管作業するのかで迷いましたが排水桝の何処が出口なんかがハッキリしなかったんでとりあえず詰まりを解消させて行きます。
まずは10mmワイヤーにドロップヘッド大の組み合わせで通管作業をして行きます。
2階の横引管はピーピースルーFをお客様が入れてたんですが完全にトドメを刺していていてバチバチに詰まっていました。
1階の横引管にどうしても入って行かなかったんでグリスカッター37に変更して油脂の塊を砕いて行きます。
VU管なんであんまり無理すると排水管に穴が開いてしまうんで割と慎重に作業をしました。
何とか通管する事が出来たんで通水テストをしながら通管作業に切り替えました。
ただ、あくまでもVU管なんでゴリゴリとは出来ません。
高圧洗浄機で洗管作業
お客様のリクエストで『排水経路が分かってる間に高圧洗浄しといて!』って事なんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。
これで1階の横引管も綺麗にして行きます。
雑排水桝の油脂の塊をザックリと取ってココから高圧洗浄をして行きます。
1分の洗管ホースに後方6穴スズランノズルをセットして行きます。
2階のキッチンからの通管作業で1階の横引管の曲がりが多いのは確認出来てたんでスズランノズルにしました。
この雑排水桝はなかなかおかしな事になっていて浴室の排水管が低くてキッチンの排水が流れ込んじゃいます。
また、合流桝に落とす排水管も逆勾配になってるんでそもそもが詰まり易い構造になっています。
排水桝の洗浄清掃もして2階のキッチンから通水テストをすると水がジャンジャン流れる様になりました。
お客様が出来るメンテナンスをレクチャーして作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?雑排水桝の何処に流れ込んで来るのかが分かっていてたら最初から高圧洗浄でも良かったんですが詰まってからではその確認も出来ないんでこんな回り道をしなくちゃいけません。
勿論、作業費用もかさみますから詰まる前に排水管の定期清掃を強くお勧めします。
詰まってからだと油脂の塊で横引管がたわんで逆勾配になったりする場合もあるんで早目の対応が結果的には安く済みます。現場からは以上です。