今朝トイレ詰まりがあった 家の排水管 全体的に詰まってると思う…

 

堺市堺区より【一戸建て 家の排水管 全体的に詰まってると思う】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【今朝トイレ詰まりがあったが今は流れる様になった。お風呂や家の中の他の排水もゴボゴボと音がするので全体的に詰まってると思う】との事です。

 

床下点検口から覗くと排水桝があり溢れた跡がありました。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

堺市堺区東湊町のトイレ詰りは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 床下点検口】

 

現場に到着すると旦那様が床下点検口を開けていて『ここに排水桝があり溢れた跡がある』って教えて下さいました。

 

堺市堺区東湊町で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝が溢れてる】

 

言われたトコを覗き込んでみると排水桝があり汚物が溢れた跡が確認出来ました。

 

蓋に給水管が乗っかってありツッコミどころは満載です。

 

堺市堺区東湊町で排水桝がタプンタプンになったら山川設備にお任せ下さい。
【水位は下がっている】

 

流れる様になったって話だったんですがキッチンの配管は突き刺さってるだけでトラップ桝じゃなさそうだしインバートは汚水に浸かってる状態だったんで排水詰まりは絶賛継続中と判断しました。

 

それにしても奥に溢れた汚水が流れているのが確認出来るんで家の裏側が気になりますが『回れない』って事だったんで一旦見て見ぬふりをする事にしました。

 

 

管内カメラ調査

 

堺市堺区東湊町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝から管内カメラ調査】

 

開けた事がない』って言う最終桝をセットハンマーとマイナスドライバーでコチコチとシバく事30分、ようやく開けてみると床下点検口から見える排水桝の延長線上になかったんで予想通りですがLの排水桝でした。

 

堺市堺区東湊町で汚水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【汚水管はパンパかちん】

 

管内カメラ調査して汚水管の詰まってる位置を大体距離を覚えておき最終桝から高圧洗浄をする事にしました。

 

 

汚水管の高圧洗浄

 

堺市堺区東湊町でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

管内カメラ調査して割り出した詰まってる箇所まで曲がりは1つだったんで3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルで洗管作業を開始しました。

 

堺市堺区東湊町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【抜けた直後の排水桝】

 

抜けた直後に床下点検口から見える排水桝を確認するとこんな感じでした。

 

堺市堺区東湊町で汚水管が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。
【油脂の塊が確認出来た】

 

最終桝から管内カメラ調査して逆勾配なのも確認出来ました。

 

また油脂の塊がまだまだあったんでここからはB型の血が騒ぎだします。

 

 

ノズルを替えて油脂の塊を除去

 

堺市堺区東湊町で超旋回ノズルで油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。
【超旋回ノズルに変更】

 

床下点検口から見える排水桝までの排水管に油脂の塊が付着してたんで超旋回ノズルに変更して全て除去しました。

 

アサダ製後方6穴ノズルでやってても取れるんですがより速い作業が必要やったんです。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

家の前の道が狭く自転車も通れなかったんでクレームが来るまでに作業を終わらす必要がありました。

 

幸い1台車が入ってきたんですがバックで出ていってくれたんで作業終了まで邪魔される事はありませんでした。

 

この逆勾配は家をひっくり返さないと直せないんで今後のアドバイスもさせて頂きました。

 

現場からは以上です。