一戸建て 2Fキッチン 排水がボコボコ音がして流れが悪い

 

四條畷市岡山より【一戸建て 2Fキッチン 排水がボコボコ音がして流れが悪い】って依頼が舞い込んできました。

 

この現場、超難解な現場でかなり悩ませて頂きました。

 

以前はクラ〇アンさんにお願いしてたそうなんですが担当者さんが変わったのをきっかけにYouTubeを観て山川設備に連絡して来てくださいました。

 

前の担当者さん以外はすぐに再発したそうです。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

四條畷市岡山の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 地下室配管】

 

現場に到着してまず案内されたのは地下室で露出配管が張り巡らせられていました。

 

途中で切ったりキャップしたりしてキッチンの排水管を汚水管に繋いだりしてはりました。

 

四條畷市岡山の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【露出配管を確認】

 

地下室で保温材を巻かれていたので分かりにくいんですが奥様の話が正しいとすればこの排水管がキッチンの排水管だそうです。

 

四條畷市岡山でキッチンが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【掃除点検口を発見】

 

今まではクラ〇アンさんが来てて年一回詰まってたそうなんですが担当者さんが変わったら1年も持たなくなったそうでYouTubeを観て山川設備に連絡して来て下さいました。

 

ただ、奥様の話はクラ〇アンさんに言われた話なんでやはり自分で排水経路を確認したいと思いました。

 

 

排水経路の確認

 

四條畷市岡山で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【通気口付きエルボ】

 

外にある排水桝は埋まってたんですが奥様が場所を把握されてて簡単に掘り出す事が出来ました。

 

この排水桝に元々は到達してたんでしょうが(キッチン)今は汚水管に接続してるんでここには流れてこない筈です。

 

四條畷市岡山で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。
【キッチンから色付き水を流す】

 

何処に排水が到達するのかを確認する為に色付きの水を流す事にしました。

 

チョロチョロ水を流して外の排水桝を確認しに行きます。

 

四條畷市岡山で汚水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【汚水桝に到達】

 

もう1つの埋まってた排水桝が汚水桝で色付きの水が流れてきたんでこれでだいたいのことが判明してきました。

 

 

高圧洗浄で勝負してみた

 

四條畷市岡山で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の洗浄清掃】

 

低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備してまずはランサーノズルで汚水桝に付着してた尿石を引っぺがしてみました。

 

排水桝のコーキングもポロポロ取れて行きます。排水桝に付着してた尿石を基準に排水管の汚れを想定したんですが高圧洗浄していくとかなり尿石が出てきました。

 

四條畷市岡山で後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴ノズル 2分用】

 

先発はホース屋本店さんから提供受けた後方6穴ノズル2分用です。駄菓子菓子、地下室の排水管にどうしても到達しません。

 

また壁際にあった露出配管にも入って行かないんです。(何処に行ってるの?)

 

四條畷市岡山で排水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【あれこれ考え中】

 

本来ならばここに到達する筈なんですが音が聞こえて来ません。

 

四條畷市岡山で排水管のつまりは山川設備にお任せ下さい。
【掃除点検口から高圧洗浄】

 

そこで1分の洗管ホース紫に後方6穴スズランノズルを付けて掃除点検口から上流側、そして下流側に高圧洗浄して行きました。

 

当然なんですがウェダーを着用してヤッケまで着ています。

 

 

キッチンからの通管作業

 

四條畷市岡山でキッチン排水トラップのつまりは山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップを外す】

 

掃除点検口から高圧洗浄してもトイレの手洗いの方にしか入って行かないんでキッチン側から管内カメラ調査をする事にしました。

 

排水管の中は油脂の塊が大量だったんですが完全閉塞ではなかったんでフレックスシャフトK9-102で通管作業する事にしました。

 

四條畷市岡山50のパイプが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【立ち上がり部分50】

 

キッチン側の立ち上がり部分は50のVUなんですが地下室の立ち上がりは40なんでここからの作業は難航を極めました。

 

四條畷市岡山でフレックスシャフトでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【フレックスシャフト】

 

この辺りの実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

四條畷市岡山でキッチン排水トラップの洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップの復旧】

 

そんな訳でいかがでしたか?奥様が小川水道メンテナンスの花さんファンで自分の作業もずっと横で見てて下さったんで説明し易かったです。

 

目視で確認出来るトコの油脂の塊は全て除去したんで『1年以上はモツんじゃないかなぁ~』って感じです。

 

次回は1年後に管内カメラ調査をする予定です。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

一戸建て 2Fキッチンの排水つまり 1Fの天井からの水漏れ?

キッチンの水が溢れる トラップを外すと流れるがハメると流れない】(別館サイト)