目次
一戸建て 2Fキッチンのつまり 排水トラップの分解清掃と高圧洗浄
大阪市阿倍野区相生通より【一戸建て 2Fキッチンのつまり】って依頼が舞い込んできました。
いわゆる3階建て住宅で2Fにキッチンがあり家の外に配管が露出配管されてて個別の排水桝は無いって感じのお宅でした。
電動フレキシロッダーCREでの通管作業でも良し、管内カメラ調査しながらフレックスシャフトでの通管作業も良し、はたまた高圧洗浄でも良しの現場でした。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してみると排水栓にはトラップが無いタイプでした。
綺麗に掃除もされてるんで『何で詰まってるのか分からない』とは奥様が言ってました。
排水トラップの分解清掃
排水トラップを見て『ココ外して洗いましたか?』って聞くと『洗ってない』って事だったんで先に分解してみる事にしました。
洗面器を借りて排水トラップをバラしてみるとお客様も『うわぁぁぁぁぁぁぁ~そりゃ詰まってる訳だ』となってます。
ちなみに奥様は山川設備を呼ぶ前にパイプクリーナーを5回も投入されてたんですが結果がコレなんでガッカリされてました。
パイプクリーナーなんかほとんど役には立たずどちらかと言えばトドメを刺してくれるだけです。
洗面所をお借りして排水トラップに如何に異物が残っているのか出してお客様に確認してもらいました。
排水管を覗き込むとやはり油脂の塊がゴッソリ残っていました。
エルボ部分もこれこの通り綺麗になりました。
排水トラップ清掃も済んで今から排水トラップの復旧をさせて行きます。
排水トラップをバラして排水管の立ち上がりを見た時に旦那様から高圧洗浄も依頼されました。
排水トラップの復旧時に立ち上がり部分が可変のタイプだった事が確認出来ました。
高圧洗浄での洗管作業
高圧洗浄は低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。
2Fキッチンの配管には通気口も設置されてたんですが排水桝はありませんでした。
イナバ物置があったんで旦那様に許可を得て乗っての作業です。
通気口の高さが少し高かったんで切る事にしました。
先発は前方1穴後方6穴ノズルでまずは下流側を洗管作業して下流側が詰まってないかの確認をします。
次にキッチンまでの排水管清掃をするんですがエグい臭いの油脂の塊がバンバン出てきました。
抑えには前方2穴後方4穴ノズルを使いました。排水トラップの際まで洗管作業をしました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?このお宅、キッチンとは別の排水管で他の雑排水があります。
これが一緒やったらキッチンのつまりのお陰で風呂も洗面も洗濯も使えんかったりするんで大変です。
排水管の定期清掃を案内して作業は終了です。
現場からは以上です。
関連記事
【一戸建て 2F キッチンの排水 流れが悪い ワイヤーで通管作業】
【キッチンの水が溢れる トラップを外すと流れるがハメると流れない】(別館サイト)