一戸建て 1Fトイレ 詰まってきているのかボコボコ音がする

 

東大阪市より【一戸建て 1Fトイレ 詰まってきているのかボコボコ音がする】って依頼が舞い込んできました。

 

流れるには流れてる』って奥様に『これは排水管の詰まりと思いますよ』って判断するも一旦様子見になり夜に排水枡が発見されて自分の予想がやっと信頼してもらえました。

 

高圧洗浄で排水管清掃をして管内カメラで原因を特定しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市松原でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着すると『なんじゃこりゃ?』って見た事のないトイレに遭遇しました。

 

早速トイレを流して状況を確認するとボッコボコ噴火をする様な感じで流れて行きます。

 

トイレそのものは新しいんですが流れ方としては便器に異物が引っ掛かっているか排水管の詰まりかって感じでした。

 

東大阪市松原で便器が水封切れを起こしたら山川設備にお任せ下さい。
【水封切れを起こす】

 

何度か流してるうちに便器が水封切れを起こしたんで『こりゃ排水管の詰まりやな』って確信しました。

 

問題はどうやってそれを証明するかってトコです。

 

東大阪市松原で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【共同の最終枡】

 

外に出て排水枡を探すんですがキッチンと雨水管の合流枡は1つ発見出来たものの他のお風呂なんかの排水枡も無けりゃ汚水枡も見当たりません。

 

最終枡が共同になってて隣の家の前にありコソっと隣の排水枡を覗かせてもらい上の排水管はどうやら隣の排水管だって事は確認出来ました。

 

ただ、排水枡が確認出来ているキッチンを流すと最終枡の脇の隙間から出てくる異常事態でした。

 

この下の排水管がアタリなら高圧洗浄で引っこ抜けば詰まりは抜けそうですがハズレの可能性もあるんで便器を外してワイヤーを入れて詰まりが抜けてから管内カメラ調査を提案しました。

 

ここで『旦那に相談してみる』となり一旦撤収となりました。

 

 

排水桝を発見

 

東大阪市松原で増築部分の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【増築部分の点検口】

 

夕方になって『排水桝があった!』って連絡が来たんでお伺いしてみると外じゃなく増築部分に点検口がありました。

 

東大阪市松原でトイレの流れが悪い時は山川設備にお任せ下さい。
【排水枡を発見】

 

点検口を開けると下に排水枡がありました。ただ、トイレは玄関に入ってすぐ左側にありココは家の奥にある増築部分…

 

下水は玄関前の道路にあるから『もしコレが汚水枡なら大きくUターンする排水経路になっちゃうよ』って思いながら蓋を開けてみました。

 

東大阪市松原で排水枡が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【排水枡がパンパかちん】

 

狭い点検口なんで蓋を開けるのに苦労しましたがマイナスドライバーとセットハンマーで何とか開けると排水枡はパンパかちんになっていました。

 

ちなみに旦那様はこの点検口の存在を知らず奥様が知ってたそうです。

 

それなら午前中に来た時に教えてくれてれば何かしら答えに近付いていたのに何を隠す必要があったんやろ

 

どちらにしてもこれで自分が言ってた排水管の詰まりは間違ってなかったんで一安心です。

 

 

明けて翌日の高圧洗浄

 

東大阪市松原で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

午前中は予約があったんでそれを片付けてから再訪問して低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で排水管を清掃する事にしました。

 

道が狭いんで中断させられるかもしれませんが『そうなったらそうなった時に考えよっ』って思いながら準備をしました。

 

東大阪市松原で後方6穴ノズル2分用での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【後方6穴ノズル2分用】

 

何が起こるか分かりませんが自分の予想を信じて最終枡より後方6穴ノズル2分用を突っ込んで洗管作業をする事にしました。

 

東大阪市松原で最終枡からの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【狙うは下の排水管】

 

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

洗管ホースを入れて行ってすぐに違和感を感じたんでかなり慎重にホースを進めて行って詰まりを解消させました。

 

 

掃除点検口からの作業

 

東大阪市松原で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【抜けた直後の排水枡】

 

最終枡からの高圧洗浄でドッカ~んと抜けた直後に増築部分にある排水枡を確認しに行くと左から右に流れているんですが右側の下流側に水が溜まってる状況でした。

 

また風呂の排水もココを経由してたんで奥様が言ってた『風呂は問題ない』って言うのもアテにならんかった訳です。

 

さて、排水枡の洗浄清掃をしてこの排水枡から上流側のトイレに向かって洗管作業ををして行きます。

 

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

旦那様が糖尿だか高血圧の薬を飲んでるって事だったんで上流側の排水管も洗管作業をしたんですが例の黒色のゴムみたいなツブツブが出てきてるんが分かるでしょうか?

 

東大阪市松原で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査】

 

ココがトイレの際やろ』ってトコで高圧洗浄をストップして管内カメラ調査をしました。

 

東大阪市松原で配管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【便器の真下までピッタリ】

 

管内カメラ調査で洗管ノズルが便器の真下まで行ってる事を確認して上流側の洗管作業は終了です。

 

途中に接続されてる排水管は今は無い土間排水口の排水管の名残です。

 

 

下流側の高圧洗浄とカメラ調査

 

東大阪市松原で排水管のズレを確認するなら山川設備にお任せ下さい。
【排水管のズレを発見】

 

下流側の排水管も管内カメラ調査すると排水管のズレを確認出来ました。

 

床下が水浸しになってるんはこれも1つの原因と考えられます。

 

東大阪市松原で排水管を堰き止める異物除去は山川設備にお任せ下さい。
【排水管を堰き止める異物】

 

排水管を堰き止める異物が発見出来ました。

 

東大阪市松原で排水管に付着する油脂の塊除去は山川設備にお任せ下さい。
【油脂の塊やろか?】

 

何かの排水管から油脂の塊が出てきてる様に見えました。

 

この辺の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

東大阪市松原で高圧洗浄で油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。
【高圧洗浄で油脂の塊を除去】

 

この油脂の塊は高圧洗浄で除去しときました。

 

東大阪市松原で排水管のズレで土砂が出てきたら山川設備にお任せ下さい。
【排水管のズレ】

 

またこの作業中に土砂が出てきたんで再度管内カメラ調査をすると別の排水管のズレも発見しました。

 

東大阪市松原で洗管業者をお探しなら山川設備にお任せ下さい。
【ズレから土砂が出てきてた】

 

ここは継手が完全に割れてて隙間から土砂がバンバン出てきてました。

 

東大阪市松原で排水枡の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水枡の洗浄清掃後】

 

流れ的には矢印の通りなんですが下流側の排水管はかなり具合が悪くこのままでは床下の浸水を止めれません。

 

 

キッチンの排水枡

 

東大阪市松原でキッチンの排水枡からの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水枡】

 

キッチンの排水枡から雨水管、キッチンまでの排水管、そして下流側の排水管を全て排水管清掃をして管内カメラ調査をしました。

 

東大阪市松原でキッチンの排水管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【キッチンの排水管】

 

キッチンの排水管も蛇腹ホースギリギリのトコまで洗管作業をしときました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?この現場の最良の修理方法は建て替え工事です。

 

最悪でも増築部分の排水枡から下流側の排水管経路はやり直しとなります。

 

ただ、犬走りが境界線の問題で極端に狭いからかなり難しい工事になります。

 

排水設備の改修工事に邪魔なんが浴室でココを壊さんと排水設備の改修工事が出来ません。

 

って事は建て替えすりゃ良いんですが言うんは簡単ですがやるとなったら大変です。

 

極端に安い中古物件はコレがあるから厄介なんです。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

一戸建て 1Fのトイレ詰まり?高圧洗浄で合流枡を洗浄清掃した結果

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる】(別館サイト)