目次
一戸建て 築5年 初めての排水管定期清掃を高圧洗浄でやってみた
八尾市南太子堂より【一戸建て 築5~6年 現在詰まっている所は無いが一度も洗管とかした事がないので定期清掃した方が良いかと思った】って依頼が舞い込んできました。
YouTubeで山川設備を見付けて排水管の定期清掃をやろうと思ったそうなんですが…
YouTubeでは割と酷い症状の現場が映えるんでそんな動画が多いんで皆さん『ウチの家もこんな事になってるんやろか?』って思うみたいです。
まぁ〜やらんよりやった方が良いんですが…
では、この現場がどんな感じの現場だったのか詳しく解説して行きます。
まずは排水経路の確認から
現場に到着してからまずは排水経路の確認をして行きます。
駐車場にいくつもの排水桝があったんで全て開けていき、各排水を一つずつ流して排水経路の確認をして行きました。
次に家の裏に回ると3つのトラップ桝があり下流側のトラップ桝はかなり汚れている状態でした。
場所的には『コレがキッチンの排水桝かなぁ〜』って思ったんですがキッチンの排水を流しっぱなしにしても流れてきません。
ここから家の裏と駐車場を行ったり来たりしながら排水経路を確定して行きました。
排水管高圧洗浄
道幅も広いんで家の前に車を横付けにして低層音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。
今回は外から触れる排水経路は全て洗管作業をして行くんで最終桝から上って行きます。
先発を3分にするか2分にするか迷いましたが埋設配管で接続されてるのも確認出来てたんで曲げ易い2分の洗管ホースを先発に起用しました。
洗管ノズルはホース屋本店さんから提供を受けた後方6穴ノズルです。
実際の高圧洗浄作業
最終桝から順番に上流側に一つずつ洗管作業をして、まだ開けてない排水桝の方も洗管作業して行きます。
最初の枝管は雨水桝に繋がっていて結構土砂が掻き出せました。
結局、2つの雨水桝に繋がっているのを確認してこちらの雨水桝の清掃は飛ばします。
いよいよ宅内の排水管を触って行くんですが1Fのトイレに脱衣場3点が接続されてて2Fのトイレがキッチンと接続されてる珍しいパターンでした。
管内カメラは注文に入ってなかったんで当てずっぽで枝管を清掃したんですが全ての枝管には入っていきません。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
キッチンのみシンク側からも高圧洗浄をして下流側の合流桝で旦那様が確認してくれてたんですが特に油脂の塊は出て来なかったそうです。
自分も旦那様も気になったキッチンは大した事がなくて雨水桝がトラップ桝による砂溜まりが酷い状況でした。
現場からは以上です。