リピーター様 一戸建て トイレが詰まって小便器に逆流してくる

 

東大阪市菱江より【リピーター様 一戸建て トイレが詰まって小便器に逆流してくる】って依頼が舞い込んできました。

 

小便器に逆流ってトコがミソで排水管の詰まりだって事はすぐに分かったんですが開かずの排水桝を開けるのに少し苦労しました。

 

木の根が入ってたんですがなかなか複雑な入り方をしてたんです。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市菱江のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ詰まり】

 

現場に到着して旦那様の話を聞くと娘さんが『トイレを流したら溢れそうになって小便器から逆流してきた』って言ったそうです。

 

その時点で『こりゃトイレ詰まりちゃうな、排水詰まりやわ』って思ったんですが旦那様の話では『排水桝も綺麗に掃除してる』との事でした。

 

東大阪市菱江でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【水は流れる】

 

とりあえず便器を見ると綺麗なもんやったんで『頼むから解消しちゃってるって事は嫌やで』って思いながら水を流すと普通に流れて行きます。

 

東大阪市菱江でトイレットペーパーが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレットペーパーを流す通水テスト】

 

次にトイレットペーパーをセットして自分は排水桝で流れを確認しました。

 

旦那様に合図を送って流してもらったんですがそこで排水桝からが流れてない事に気付きました。

 

 

排水桝の確認

 

東大阪市菱江でトイレの排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレの排水桝】

 

って言っても流れが悪く逆流してくるだけでどうやら下流側の排水桝に問題がある様でした。

 

東大阪市菱江で小口径桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。
【水が溜まってる】

 

下流側の排水桝を確認すると排水桝に水が溜まっていました。

 

東大阪市菱江で隠れ桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【隠れ桝を発見】

 

旦那様が『確かこの辺にも排水桝があったと思う』って言って掘ってたら隠れ桝を発見出来ました。

 

東大阪市菱江で排水桝が木の根で詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【木の根がドッサリ】

 

556を大量に使いながらセットハンマーとマイナスドライバーで開かずの排水桝を開けてみると木の根がドッサリ入って上流側を塞いでました。

 

 

排水桝からの高圧洗浄

 

 

 

 

排水桝からの高圧洗浄の実際作業の様子は是非とも動画をご覧下さい

 

 

管内カメラ調査とフレックスシャフト

 

東大阪市菱江で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【排水管の上部に木の根】

 

排水桝が深くて木の根を取り出せなかったんで管内カメラ調査をしながらのフレックスシャフトでの通管作業する事にしました。

 

この管内カメラの写真は上流側からの写真なんですが木の根はチョロっとしか映りません。

 

東大阪市菱江でフレックスシャフトでの木の根除去は山川設備にお任せ下さい。
【フレックスシャフト】

 

下流側の排水桝からは木の根がドッサリ見えてるんでチェーンノッカーで絡め取りたいと思います。

 

東大阪市菱江で排水管の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。
【木の根除去】

 

かなり洗ってからチェーンノッカーで絡み取ったんで小さくなりましたがこれが残ってたらトイレットペーパーやウンコは引っ掛かっちゃう訳です。

 

東大阪市菱江で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

この排水桝から上流側の排水桝は小口径桝やったんでひょっとしたら最終桝やったんかもしれません。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

作業をしてたのは家の裏側なんですが玄関にある排水桝が化粧桝になってるんで恐らくそっちが最終桝やと思うんですが…

 

どちらにしてもトイレやったんですぐに対応出来て良かったです。

 

現場からは以上です。