大阪市生野区田島より【排水桝 詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【共同桝の詰まり 高圧洗浄と管内カメラ調査を希望】らしいです。

 

スタッフが2回出張調査をしたんですが作業をさせてもらえず連絡が来なかったんで『他業者さんに取られたかな?』って思ってたんですがやっとこどっこい依頼の連絡が入りました。

 

管内カメラ調査を希望だったんでワテが行ってきました。

 

では、この現場がどんな感じの現場だったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市生野区田島で排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 桝が溢れてる】

 

約束した時間より早くに到着して溢れてる排水桝はすぐに見付かりました。2回行ってるスタッフに電話して排水経路を簡単に説明してもらいました。

 

大阪市生野区田島で排水桝がタプンタプンに水が溜まってる状態なら山川設備にお任せ下さい。
【タプンタプンに水が溜まってる状態】

 

ザックリ説明してもらってからまずは溢れてる排水桝の蓋を開けるとタプンタプンに水が溜まってる状態でした。実はこの溢れた水が流れ込んでるってのがキモで『これ、言ってるのと違うルートがあんな…』って思います。

 

大阪市生野区田島で排水桝がてんこ盛りになったら山川設備にお任せ下さい。
【真ん中の排水桝】

 

次に下流側であろう排水桝を開けてみました。鉄板で蓋をされてるんで聞いてなかったら手間取るトコでした。

 

汚物がてんこ盛り状態なんですが状態が状態なんで『相当前からの汚物だな』って判断します。

 

大阪市生野区田島で排水桝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【最終桝の状況】

 

最終桝を開ける頃に依頼された家主様が現れて一緒に確認をしてたんですがどうやら最終桝は生きてる(詰まってない)様です。

 

他にも流入してる排水管があったんですが家を取り壊されてた跡地の空き地だったんで『まっ、1本づつ高圧洗浄して行けばどれが正解か分かるやろ』って思いました。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

大阪市生野区田島で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

 

スペースは十分にあったんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。ルートが分かってて時間が掛かっても良いならポータブル高圧洗浄機でも結果的にはイケてたかもですが(苦笑)

 

生野区で共同桝の詰まりを依頼しようかと思ってる方は作業スペースの確保をしといて下さい。

 

大阪市生野区田島で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【前方1穴後方6穴ノズル】

 

先発はランサーノズルで最終桝の清掃からやって行こうかとも思ったんですが前方1穴後方6穴ノズルを準備しました。

 

勿論、最終桝が詰まった場合に備えてランサーノズルは手元に置いてあります。

 

 

最終桝から洗管作業

 

大阪市生野区田島で最終桝から洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【最終桝から洗管作業】

 

最終桝から狙いの排水管に向かって洗管ホースを突っ込んで洗管作業をスタートさせます。

 

 

 

 

思った通りに最終桝を詰まらせて皆さんが気になるランサーノズルの使い方を説明する動画を撮ろうとしてたんですが計画の段階で撮ったつもりになっててせっかくの本日のハイライトを撮り忘れてます。

 

大阪市生野区田島でシンショー製超旋回ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【シンショー製超旋回ノズル】

 

詰まりを解消させて排水桝の洗浄清掃をしてからシンショー製超旋回ノズル 2穴式HRノズル改 2分ホース用で尿石除去をザックリやりました。

 

前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業時にバラバラと尿石が出てきてたんで管内カメラ調査する前にある程度取っておく作戦です。

 

 

管内カメラ調査

 

大阪市生野区田島で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【上流側から管内カメラ調査】

 

溢れてた上流側の排水桝から管内カメラ調査をして行きます。

 

大阪市生野区田島で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラが到達】

 

排水桝までの排水管に尿石以外の異物が残っていないか?他に埋設配管が繋がれていないか?の確認をして行き排水桝までを管内カメラ調査しました。

 

大阪市生野区田島で共同桝からの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【共同桝から最終桝の確認】

 

次は共同桝から最終桝までを管内カメラ調査して行きます。

 

大阪市生野区田島で最終桝までの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【最終桝に到達】

 

2穴式HRノズル改 2分ホース用でザックリ尿石除去をしてたんですがそこそこの量の尿石が残っていました。

 

 

 

 

 

フレックスシャフト降臨

 

大阪市生野区田島でフレックスシャフトでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【フレックスシャフト】

 

ここで先月に導入したフレックスシャフトK9-204で尿石除去出来ないかを試す事にしました。

 

フレックスシャフトは管内カメラ調査しながら通管作業が出来る代物でドレンクリーナーや高圧洗浄よりピンポイントで異物に直接アタックが出来ます。

 

大阪市生野区田島でフレックスシャフトK9-204での尿石除去は山川設備にお任せ下さい。
【排水管をチェーンが進む】

 

確かに管内カメラで確認しながらチェーンノッカーが回せるんですが排水管の径が100までしか対応しておらず今回の現場は150だったんで何の役にも立ちませんでした。

 

大阪市生野区田島でフレックスシャフトと管内カメラ調査を希望の方は山川設備にお任せ下さい。
【中心で旋回しちゃう】

 

って言うのも排水管の中心で旋回しちゃうんで異物に当たらないんです(号泣)

 

更にショックだったんはこの様子も動画に撮ってたつもりだったんですが一生懸命写真を撮っていました(ガビーン!)

 

 

2穴式HRノズル改 2分ホース用で尿石除去

 

 

 

 

んな訳で結局シンショー製超旋回ノズル 2穴式HRノズル改 2分ホース用で溢れた排水桝から共同桝までの排水管を管内カメラで確認しながら尿石除去しました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?空き地に建ってたであろう家の排水管だったり他の住宅の排水経路が判明したりで『この現場では無双状態じゃね?』ってトコまで確認出来ました。

 

生野区ではよく呼ばれるんですがたまたま車を停めて作業出来る現場ばっかりなんですがこれが車を停めて作業出来なかったらなかなか難しいと思います。

 

今日の現場で大してフレックスシャフトは活躍してないんですが『次はマッドサイクロンか…軽バンと一緒に買うか』って思った事はここだけの話です(苦笑)現場からは以上です。

 

関連記事

トイレの浄化槽の中にゴミが詰まっていて上に逆流してくるって?

大便器不完全な動作 トイレ排水/客室トイレ女性用2ヶ所詰まってます】(別館サイト)