トイレを流すとボコボコ音がする 排水桝を開けると汚物が溜まってる

 

大阪市鶴見区放出東より【トイレを流すとボコボコ音がする 排水桝を開けると汚物が溜まってる】って依頼が舞い込んできました。

 

1月に排水設備の改修工事をした現場なんですが、更に下流側の隠れ桝辺りで再発したようです。

 

27日から隠れ桝を埋めてる家を解体工事するんで更地になったタイミングで更に工事します。

 

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

 

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市鶴見区放出東の排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水桝溢れ】

 

現場に到着して状況を確認すると真ん中の排水桝の蓋が押し上げられていて汚物が溢れてました。

 

まあまあ圧が掛かったんやと思います。

 

大阪市鶴見区放出東で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【うぅ~ん、どっさり】

 

水位は下がっているもののインバートが見えない状態なんで下流側の隠れ桝までが詰まっている状態です。

 

 

排水管の高圧洗浄

 

大阪市鶴見区放出東で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【1分の洗管ホース紫】

 

前回、応援に来てくれた親方がやってた様に1分の洗管ホース紫に後方6穴ノズルを付けて逆引きで高圧洗浄しました。

 

大阪市鶴見区放出東で共同配管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【下流側の排水桝】

 

隠れ桝の次の下流側の排水桝を見ながら一旦詰まり抜きしました。

 

これで任務は終了なんですが解体工事まで再発させれないんでこの桝まで1分の洗管ホース紫を通してここで2分の洗管ホースと括って溢れた桝まで引っ張りました。

 

 

下流側の排水桝から高圧洗浄

 

1分の洗管ホース紫と2分の洗管ホースを切り離してガラや土砂を下流側の排水桝に引っ張りました。

 

そこから最終桝からこの排水桝までも高圧洗浄しました。

 

これで理屈上再発はし無さそうなんですがトイレットペーパーを流すと隠れ桝を通過出来ません。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

ここで前回の排水設備の改修工事時に作った通水システムを発動させるとバラバラになってトイレットペーパーが流れ始めました。

 

って事はもう隠れ桝は待ったなしの状態です。

 

来月の話になりますが解体工事が終わった瞬間に残りの排水設備の改修工事をやっていこうと思います。

 

現場からは以上です。