大阪市城東区諏訪より【排水詰まり 台所シンクの流れが悪い 元々配管が逆勾配なので…】って依頼が舞い込んできました。

 

一番気になるワードは元々配管が逆勾配ってトコで『それが見て分かるのなら何故やり替えないんですか?』って思って言ったら『とにかく見に来てくれ!』って事でした。

 

高圧洗浄をせずに詰まりの方は解消させました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市城東区諏訪の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 シンク詰まり】

 

現場に到着した時点では不在やったんでとりあえず家の前にある排水桝の蓋を開けてみると150の配管が1本出てる状態でした。

 

排水管の周りのコンクリートは崩壊してるんで水は抜けてるしそこから高圧洗浄したとて枝管には入らんやろなって感じです。

 

旦那様が帰ってきて家に上がって台所まで行くと旦那様が水を出しっ放しにして『ねっ?こんな感じで流れないんです』って実演して下さいました。

 

大阪市城東区諏訪でシンクの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【シンク下の状況】

 

シンク下を確認すると排水トラップがあったんで掃除をしてるか聞いたところしてないって事なんで『じゃあトラップが詰まってんじゃね?』って思いました。

 

大阪市城東区諏訪で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【床下点検口】

 

床下点検口があったんで収納庫を外して床下配管を確認しに行きます。

 

大阪市城東区諏訪で床下配管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【床下配管の状況】

 

旦那様の記憶ではこの配管が逆勾配って思ってたみたいなんですがパッと見た感じやり替えてるしちゃんと勾配は取れてる感じでした。

 

 

排水トラップの分解清掃

 

大阪市城東区諏訪で排水トラップの分解清掃は山川設備にお任せ下さい。
【排水トラップを分解】

 

普通に考えて上から順番に詰まってるトコを確認して行けば良いんでとりあえず排水トラップの分解をしてみました。

 

ほぼほぼ閉塞状態なんでここをほったらかしにして仮に下流側から高圧洗浄をしたとて詰まりは抜けません。

 

大阪市城東区諏訪で排水トラップの清掃は山川設備にお任せ下さい。
【お風呂場で排水トラップの清掃】

 

洗面所も詰まってるって事だったんでお風呂場で排水トラップの清掃をしてみます。

 

大阪市城東区諏訪で排水トラップに油脂の塊がゴッソリ閉塞したら山川設備にお任せ下さい。
【油脂の塊がゴッソリ】

 

細いマイナスドライバーと歯ブラシを使って排水トラップの中に潜んでた油脂の塊を取り出しました。

 

油脂の塊はゴミ袋に入れて排水トラップの通水テストをして完全にオールクリア状態にして復旧させて通水テストをするとやはり流れません。

 

これで排水管の詰まりも確定なんで次の手を打ちます。

 

 

フレックスシャフトを使った通管作業

 

大阪市城東区諏訪で管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトで通管作業をするなら山川設備にお任せ下さい。
【カメラとフレックスシャフト】

 

ドレンクリーナーで通管作業するのと管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトで壁面に付着する油脂の塊は全て除去するのとの違いを説明して『せっかくやから管内カメラ調査してほしい』との事です。

 

大阪市城東区諏訪でフレックスシャフトで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【作業の様子】

 

後の問題は曲がりの数でどこまで進むかどうかって感じなんですがフレックスシャフトK9-102で50の排水管なら4~5程度しか曲がりません。

 

今回はそれよりも先でも詰まってたんで途中で諦めました。

 

 

電動フレキシロッダーCREで通管作業

 

大阪市城東区諏訪で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

まずは詰まりを解消させない事にはどうにもならないんで一旦電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

 

大阪市城東区諏訪でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【グリスカッター37】

 

相手は油脂の塊ってのは分かってるんでドロップヘッド大は突っ込まず最初からグリスカッター37に変更しました。

 

大阪市城東区諏訪で10mmワイヤーを入れて通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【通管作業の様子】

 

10mmワイヤーを入れて行き油脂の塊を崩して詰まりを解消させました。

 

このタイミングで外の排水桝を確認すると油脂の塊がエグい量出てきてたんで旦那様に2Fのトイレを流してもらったらとんでもない量の油脂の塊が出てきました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?ワイヤーを詰まりが抜けたトコに置き去りにして台所から水を出しっ放しにして2Fのトイレを何度も流して水が綺麗になるまで繰り返しました。

 

その後ワイヤーをゆっくりと戻しながら通管作業をして管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトで通管作業して排水管の壁面に付着する油脂の塊は全て除去しました。

 

って言ってもフレックスシャフトが入って行かないトコまでって感じで管内カメラはもう一つ先の曲がりを超えてメイン管が見えたんですがそこが逆勾配で水が溜まっていました。

 

メイン管を洗管作業してみたらひょっとしたらデカい油脂の塊が残ってるかもしれませんが今回はここまで。

 

また、再発する様なら今度はメイン管を洗管作業してみます。現場からは以上です。

 

関連記事

守山市木浜町 2Fキッチンの排水詰まり YouTubeを観た

洗面所の排水詰まり ドレンクリーナーで抜きフレックスシャフト】(別館サイト)