印刷工場 2Fの流し詰まって流れが悪い 前と同じ所 インク詰まり

 

大阪市東成区東小橋より【印刷工場 2Fの流し詰まって流れが悪い 前と同じ所 インク詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう何回か行ってるお客様で山川設備の『仕事は段取り、洗濯はランドリー』のTシャツを作って下さった例の工場です。

 

前回の作業印刷工場2F 排水詰まり グリスカッター37が染料にも効く?

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

大阪市東成区東小橋の流しが詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 流し詰まり】

 

現場に到着して状況を聞くと『この3ヶ月、流れたり流れなかったりして下の排水管から水が逆流してくる』との事です。

 

流しをご覧になれば分かると思うんですが印刷の塗料をかなり流しちゃっています。

 

大阪市東成区東小橋で流しの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【排水栓は水漏れ無し】

 

そろそろ排水栓からも水漏れしてないかなぁ~』って思いましたがまだ水漏れしていませんでした。

 

大阪市東成区東小橋で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【防臭キャップ無し】

 

排水蛇腹ホースと排水管の接続部分には防臭キャップも無く蛇腹ホースもギリギリの長さです。

 

 

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

 

大阪市東成区東小橋で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【電動フレキシロッダーCRE】

 

いつもの通り電動フレキシロッダーCREに10mmワイヤーをセットして準備をします。

 

大阪市東成区東小橋でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【グリスカッター37に変更】

 

ワイヤーの先端にはグリスカッター37を装着しました。

 

大阪市東成区東小橋で通水テストをしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。
【通水テストしながら通管作業】

 

ここからは通水テストをしながら通管作業するんですが塗料が完全に固まっちゃっててグリスカッター37がなかなか通過しませんでした。

 

前回の作業から約2年経っててこの3ヶ月騙し騙し使ってるんで手応え的にはガッチガチでした。

 

大阪市東成区東小橋で流しが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。
【作業後の通水テスト】

 

詰まりそのものは電動フレキシロッダーCREでの通管作業で抜けて水はジャンジャン流れる様になりました。

 

 

管内カメラとフレックスシャフト

 

大阪市東成区東小橋で推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーでの管壁清掃は山川設備にお任せ下さい。
【推進ヘッド付き超硬チェーンノッカー】

 

ここで社長様からいつもの『高圧洗浄…』って話になったんですが上流側から高圧洗浄しても塗料は取れないんで管内カメラ調査しながらフレックスシャフトで管壁の塗料を剝がす作業に切り替えました。

 

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

 

 

 

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

ぶっちゃけこの現場でしか塗料の詰まりって試せないんで良い施工事例になりました。

 

フレックスシャフトK9-102で管壁の塗料を剝がす作業をしたんですがモニター画面を見てた社長様は『地味やけど面白い』って喜んでくれてました。

 

ペロペロと塗料がめくれて行くのは気持ち良いです。

 

現場からは以上です。