高槻市淀の原町より【一戸建て トイレ 便器にチョロチョロ水が流れている 】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【TOTOタンク SZ441 自分で調べたが部品が古くてもう無い】との事です。

 

山川設備施工例を見て同じタンクの修理をしていたので連絡した】そうです。

 

最近もこのトイレタンクの修理をしています。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

高槻市淀の原町でトイレタンクの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレタンク水漏れ】

 

現場に到着してトイレに案内されてすぐに音を聞いて『うんっ、ボールタップはアウト』って思いました。

 

もうトイレタンクの中からチョロチョロと音がしていました。

 

高槻市淀の原町で便器にチョロチョロ水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【便器にチョロチョロ水漏れ】

 

便座の蓋を開けてみると便器にチョロチョロ水漏れしていたんで『オーバーフローしてればボールタップ、していなければボールタップとフロートゴムを交換』って思いました。

 

ちなみにTOTOの場合はサイフォン管が根元で亀裂が入ったり折れるって事はほぼほぼありません。(INAXはそれもある)

 

 

トイレの品番確認

 

高槻市淀の原町でTOTO SZ441の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO SZ441】

 

お客様が品番確認をしてたから自分はする必要がないんですが念の為にしておきました。

 

TOTO SZ441で間違いなかったです。

 

高槻市淀の原町でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO CZ440】

 

トイレの便器はTOTO CZ440でこのタンクとセットになってるのはほぼほぼこの便器しか見掛けません。

 

高槻市淀の原町でトイレタンクの中で水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクの中の確認】

 

さて、ここでトイレタンクの蓋を外して中を確認しました。ペットボトルが2本入ってたんですがこれ、やめた方が良いです。

 

何で?』って聞かれたら理由も語れますが専門家が『やめた方が良い』って言う事はやめた方が良いんです。

 

トイレタンクの水位を確認すると正常から少し減ってたんですがオーバーフローしてなかったんでフロートゴムもアウト判定となります。

 

 

トイレタンクの部品交換

 

高槻市淀の原町でトイレタンクの部品交換は山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップとフロートゴムを解体】

 

ボールタップとフロートゴムをまずは解体撤去して行きます。注意点は給水管とボールタップの接続部分で給水管の仕様によってはこちらも交換しなくちゃいけません。

 

またフロートゴムを外したらサイフォン管にゴム片がこびり付いてる場合があるんで拭き取る必要があります。

 

高槻市淀の原町でフロートゴムをPH84-92Xに交換するなら山川設備にお任せ下さい。
【SANEI PH84-92X】

 

フロートゴムはSANEIのPH84-92Xを試して行きます。これはなかなか便利な補修部品で大抵の場合はこれで済みます。

 

中にはTOTOのフロートゴムしか合わない物もありますが自分はいつもこれを先に試します。

 

高槻市淀の原町でSANEIのV56-5X-13の取り付けは山川設備にお任せ下さい。
【V56-5X-13】

 

フロートゴムを取り付けたら次はボールタップの取り付けをして行きます。こちらはいつものSANEIのV56-5X-13を用意しました。

 

高槻市淀の原町でボールタップの交換は山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップの取り付け】

 

フロートゴムとボールタップを取り付けたら給水管と接続をして通水テストをして行きます。

 

給水管とボールタップの接続部分、ボールタップの動作確認、フロートゴムからの水漏れを確認します。

 

 

手洗いホースの取り付け

 

高槻市淀の原町でTOTOのトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。
【手洗いホースの取り付け】

 

一旦、再度止水栓を閉めて手洗いホースの取り付けを行います。ナットが合わない場合はこのゴムで(付属品)手洗い管に接続します。

 

高槻市淀の原町でトイレのトラブルは山川設備にお任せ下さい。
【作業後の写真】

 

トイレタンクの蓋を設置したら再度止水栓を開栓して通水テストを行います。

 

問題がなければこれで作業は終了です。

 

 

まとめ

 

高槻市淀の原町でトイレの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【お土産に貰ったルアー】

 

そんな訳でいかがでしたか?旦那様がお支払いの時に『このルアーあげる!』って言って3つ貰いました。

 

旦那様は昔その方面の仕事をしてたそうです。玄関には凄いルアーがケースに入っていて飾られていました。

 

かなりコレクションしてはるそうなんですが時間が無かったんで全部は見せてもらいませんでした。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

SZ441 トイレタンクの中でチョロチョロずっと水が漏れてる

東大阪市 トイレ水漏れ修理 便器の中でチョロチョロ流れている】(別館サイト)