東大阪市森河内西より【自宅1Fのトイレが床に水が染みている】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【便器と床の間辺りからの水漏れで1ヶ月前からの水漏れ】らしいです。

 

2階のトイレも水漏れを起こしてて使っておらず、どちらかを復旧しなくてはいけないんであまり聞いた事が無いTOTO SJ81BAKFのトイレタンクの水漏れ修理方法を公開します。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは水漏れの状況確認から

 

東大阪市森河内西のトイレの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 一体型のトイレ】

 

現場に到着してトイレを確認してすぐに『奥さん、この洗剤使わない方が良いですよ』ってお伝えさせて頂きました。

 

山川設備のホームページをご覧の方は『何でダメなんか?』をご存知やと思うんでここでは省略します。

 

東大阪市森河内西で一体型トイレの機能部分の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【機能部分の水漏れ】

 

水漏れ箇所を探していると便器と一体型のタンクウォシュレットのい間からの水漏れでした。

 

機能部分の水漏れなんで一体型のタンクウォシュレットの交換になります。

 

ちなみにTOTOメンテナンスに言っても『新しいのと取替』って言われます。高いんですよねこれ(苦笑)

 

 

トイレの品番確認

 

東大阪市森河内西でTOTO TCF9011LEの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO TCF9011LE】

 

ウォシュレット一体型便器 ZJIってトイレでタンクウォシュレットはTCF9011LEとなります。

 

東大阪市森河内西でTOTOのCS87Bの修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO CS87B 便器の品番】

 

便器の品番はTOTO CS87Bって便器となっています。

 

 

トイレの解体撤去

 

東大阪市森河内西でTOTOのトイレ水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【便器とタンクウォシュレットを解体撤去】

 

旦那様に状況をお伝えして床のフローリングを乾かす為にタンクウォシュレットと便器を解体撤去しました。

 

旦那様のこの決断は良くって便器と床の間の水は乾かないからちゃっちゃと外して乾かした方が良いんです。

 

東大阪市森河内西でTOTOのトイレの解体撤去は山川設備にお任せ下さい。
【ソケット以外はリモコンも解体撤去】

 

これを粘ると床材がグスグスになってとんでもない修理費用になっちゃいます。

 

フローリングってやり替えになったらまあまあとんでもない金額になるらしいです。

 

東大阪市森河内西で便器と床の間の水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【扇風機を回す】

 

ホンマは専用フランジを外しといたら良いんですがとりあえずこれで扇風機でも当ててれば床は乾くし、最悪便器は元に戻せます。

 

扇風機は直接床に当てるんではなくちょっと上に向けて首を回して、あくまでも自然乾燥を目指します。

 

急激に乾かすとフローリングが反ったり剥がれたりするんで慌てちゃいけません。間違ってもドライヤーなんかで乾かしちゃダメです(苦笑)

 

 

2階のトイレ水漏れは?

 

東大阪市森河内西でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。
【2階の水漏れ状況】

 

2階トイレを確認しに行くと止水バルブが閉められてて床に雑巾が置いてありました。

 

東大阪市森河内西でトイレタンクと便器の間からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクと便器の間の水漏れ】

 

止水バルブを開栓して何処から水漏れしてるのか確認するとトイレタンクと便器の間からジャジャ漏れ状態でした。

 

慌てて止水バルブを閉めて『この状態やから使ってなかったんやろうが何でほったらかしにするんやろ?』って思いました。

 

1階のトイレは解体撤去したんでコイツを何とか修理するしかありません。

 

 

2階のトイレの品番確認

 

東大阪市森河内西でTOTOのSJ81BAKFのトイレタンクと便器の間からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO SJ81BAKF】

 

トイレタンクの品番確認をするとTOTO SJ81BAKFって事なんですが、ぶっちゃけ見覚えの無いトイレタンクの品番でした。

 

東大阪市森河内西でTOTOウォシュレット一体型便器ZJIの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO CS87B】

 

便器の品番を確認するとTOTO CS81Bとなっています。

 

この時点で分解図を調べて部品を持ってるかの確認をします。幸いSH系の部品が使われている事が確認出来たんで水漏れの可能性がある部品を交換して行きます。

 

 

TOTO SJ81BAKFの水漏れ修理

 

東大阪市森河内西でTOTOのタンクをバラすなら山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクをバラします】

 

トイレタンクと便器の間からの水漏れなんで密結パッキンはアウトと考えられるんで交換する為にトイレタンクをバラします。

 

先程の通水テストで吐水口からも水が出なかったんでダイヤフラムもアウト判定です。

 

更にフィルターユニットも触ったんか抜けてるんで再取り付けして行きます。

 

東大阪市森河内西でTOTOのSJ81BAKF給水ナットの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【給水ナットの確認】

 

ココが緩む事は滅多にありませんが念の為に給水ナットの緩みが無いかの確認をします。

 

東大阪市森河内西でTOTOSJ81BAKFが水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【3層タンクをバラす】

 

陶器のタンクと発泡スチロールに残ってる水を全て拭き取ります。

 

やる事やって水漏れが止まらなければトイレタンクにクラックが入ってるって判断出来るんで水気を拭き取ります。

 

 

トイレタンクの組立

 

東大阪市森河内西でTOTOの密結パッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。
【密結パッキンの交換】

 

水気を拭き取ったらトイレタンクの組立をしながら部品を交換して行きます。

 

密結パッキンの交換はどんなトイレタンクでも外した時に交換しとくんが基本です。

 

東大阪市森河内西でTOTOのHH08007Rの密結パッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO HH08007R】

 

ただ、TOTOのSH系は密結パッキンが数種類あるんで品番確認は必須事項です。

 

HH08007Rの密結パッキンを交換しました。

 

東大阪市森河内西でTOTOの取り付け金具ユニットの止め輪は山川設備にお任せ下さい。
【取り付け金具ユニットの止め輪】

 

忘れない様に取り付け金具ユニットの止め輪もします。ちなみに密結パッキンの交換には少し洗剤を塗ると上手く行きます。

 

 

排水弁の交換

 

東大阪市森河内西でTOTOの排水弁の交換は山川設備にお任せ下さい。
【排水弁のパッキンがボロボロ】

 

トイレタンクを便器に固定したら念の為に排水弁のパッキンの確認をします。

 

ダイヤフラムの故障の原因が排水弁パッキンの水漏れって事はあまり知られていません。

 

東大阪市森河内西でTOTOの排水弁交換は山川設備にお任せ下さい。
【新しい排水弁を用意】

 

排水弁のパッキンがボロボロだと便器にチョロチョロ水が漏れボールタップが不必要に動かされるんでダイヤフラムがアウトになるパターンが今回のパターンです。

 

排水弁のパッキンを交換する手もありますが品番確認しても整合性なんか水漏れが止まらない場合があるんでワテは排水弁のパッキンを交換するなら排水弁ごと交換しちゃいます。

 

東大阪市森河内西で排水弁を交換するなら山川設備にお任せ下さい。
【排水弁が無い状態】

 

ちなみにこのトイレタンクの排水弁はHH08008Zを使います。

 

排水弁を取り付ける前にトイレタンクの奥の黒くなってる部分は綺麗に拭き取ります。

 

東大阪市森河内西でトイレタンクの修理は山川設備にお任せ下さい。
【レバーを取り付ける】

 

排水弁を取り付けたらレバーを取り付けます。これの取り付けが素人さんは苦手みたいで方向を間違えてる人が多いんでご注意下さい。

 

 

ダイヤフラムの交換

 

東大阪市森河内西でTOTOのダイヤフラムの修理は山川設備にお任せ下さい。
【古いダイヤフラム】

 

古いダイヤフラムはパッキン部分がポロっと取れたりします。

 

手が真っ黒になるんで手袋をしてます。

 

東大阪市森河内西でTOTOのTH405Sの交換は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO TH405S】

 

このトイレタンクのダイヤフラムはTOTO TH405Sを使います。

 

東大阪市森河内西でTOTOのダイヤフラムTH405Sの交換は山川設備にお任せ下さい。
【チェーンの調整】

 

ダイヤフラムを取り付けて浮き球を取り付けてレバーにチェーンを接続して調整します。

 

チェーンの玉は4つずつが基本ですがレバーを操作して最終調整をします。

 

 

まとめ

 

東大阪市森河内西でTOTOトイレの修理は山川設備にお任せ下さい。
【作業後の2階のトイレ】

 

そんな訳でどないでしたか?吐水口からも水が出る様になりました。

 

ただ、トイレを見て左側の取り付け金具ユニットからジワっと水漏れしてる様な気がしたんで念の為に新聞紙を置いて様子見してもらいます。

 

ひょっとしたらフィルターユニットを触った時にクラックが入ってたのかも知れません。

 

旦那様は『触ってない』って言ってましたが奥様曰く触ってたそうです(爆笑)

 

1階のトイレは交換するしかないんですがコロナウイルスの関係上メーカーも受注をストップしています。

 

またウォシュレットも同様で良い物から順番に無くなってしまいました(苦笑)

 

一応、同業の仲良し社長に問い合わせたら『貸したる』って言ってくれたんですがウォシュレットとの色が合わず、また旦那様が見積りって吞気な事を言ってるから撤収しました。

 

帰りに材料屋さんにも寄りましたが材料が入って来ず色んなトコで工事がストップしてる状況だそうです。

 

現場からは以上です。