東大阪市川田より【トイレ 水漏れ?(水漏れ箇所はよく分からない)】って依頼が舞い込んできました。

 

前に漏水調査で給水管の切り換え工事したお客様で『まだパイロット回ってるからトイレが怪しい』って言ったんですが家に上がらせてもらえずのお客様です。

 

いよいよ見過ごせない位に水が漏れてきた』との事で本日初めてお宅に上がらせてもらえました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

前回の作業

ガレージのカーポートの下辺りの水漏れ?(生コンクリートの下)】2020/08/14

漏水調査で疑わしい水栓柱を掘り返しついでに散水栓にしてみた!】2020/08/16

 

 

まずは状況確認から

 

東大阪市川田のトイレ水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 1Fトイレ】

 

まずは1Fのトイレの水漏れ修理から行ってみます。昔ながらのデカい家なんで小便器もあります。

 

東大阪市川田でウォシュレットからの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【左側からの水漏れ】

 

旦那様が『左側から水漏れしてる様に見えるねん!』って言ってくれたんでウォシュレットの下を見るとボタボタ水漏れしていました。

 

タイルの床なのに土間排水口が無いからほったらかしに出来ないみたいです。

 

 

TOTO SH90BA

 

東大阪市川田でTOTO SH90BAの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO SH90BA】

 

とりあえずいつもの通りトイレの品番を確認して行きました。トイレタンクはTOTO SH90BAって事が判明しました。

 

いつもなら意味のないこの品番確認、今日は伏線回収します(断言)

 

東大阪市川田でTOTOのトイレタンク修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO CS90B】

 

便器の方はTOTO CS90Bって事で200芯の便器になっています。

 

ウォシュレットの交換で良いんとちゃいます?とりあえず水漏れは縁切って止めますわ!』って言いながら2Fのトイレに移動します。

 

 

TOTO S721BR

 

東大阪市川田で2Fのトイレの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【2Fのトイレの状況】

 

今回の本丸の2Fのトイレにきました。この写真を撮ってる時にもトイレタンクの中のボールタップがシューシュー音を立てていました。

 

東大阪市川田でTOTO S721BRの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO S721BR】

 

トイレタンクの品番を確認するとTOTO S721BRだったんで『よっしゃ、よっしゃ今日来て今日直せるヤツですわ!』って感じです。

 

東大阪市川田でTOTOトイレタンクの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO C720R】

 

用事は無いですが一応便器の品番を確認しときました。TOTO C720Rってのが便器の品番です。

 

 

TOTO S721BRの修理方法

 

東大阪市川田でトイレタンクの中の修理は山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクの中の状態】

 

止水栓を閉めてトイレタンクの蓋を開けて行きます。前レバーの右側給水です。

 

東大阪市川田でボールタップとフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップとフロートゴムを解体撤去】

 

ボールタップとフロートゴムを解体撤去して行きます。ついでに給水管も解体撤去しました。

 

このタイミングで密結ボルトも確認して『交換した方が良い』とお伝えしたんですが今回は見送りで次回密結3兄弟(密結パッキンと密結ボルトとサイフォン管)の交換になります。

 

東大阪市川田でフロートゴムの交換は山川設備にお任せ下さい。
【フロートゴムの取り付け】

 

まずはフロートゴムの取り付けをしてチェーンの調整をします。

 

東大阪市川田でロータンクゴムフロートの交換は山川設備にお任せ下さい。
【SANEI PH84-92X】

 

今回はSANEIのPH84-92X(ロータンクゴムフロート)を使いました。

 

ぶっちゃけサイフォン管を交換した方が良いんですがこれはこれでアリです。

 

東大阪市川田でボールタップの交換は山川設備にお任せ下さい。
【ボールタップの取り付け】

 

次にボールタップの取り付けをして行くんですが注意点は手洗い吐水口との接続部分でネジにするかゴムにするかを判断します。

 

今回はネジが合わなかったんでゴムにして水封水のホースも付けました。

 

東大阪市川田でSANEIのV56-5X-13に交換するなら山川設備にお任せ下さい。
【SANEI V56-5X-13】

 

今回採用したボールタップはSANEIのV56-5X-13になります。

 

東大阪市川田でフレキ管の加工施工は山川設備にお任せ下さい。
【フレキ管の加工施工】

 

サビサビの給水管もフレキ管の加工施工しときました。

 

東大阪市川田でトイレタンクの中でシューシュー音がしたら山川設備にお任せ下さい。
【2Fのトイレ 作業後】

 

こんな感じで2Fのトイレの水漏れ修理は完了です。

 

 

ウォシュレットの水漏れを止める

 

東大阪市川田でトイレの止水栓周りの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【1Fトイレの止水栓周り】

 

1Fのトイレに戻って…

 

ウォシュレットが水漏れしてるんだから一旦水の縁を切って行きます。止水栓を閉めたら分岐金具の解体撤去をします。

 

東大阪市川田で分岐金具を撤去するなら山川設備にお任せ下さい。
【分岐金具ごと撤去】

 

アングル止水栓にトイレタンクの給水ホースを直接繋ぎます。こうすればウォシュレットに水が行かなくなるんで残り水が枯れたら水漏れは止まりますがウォシュレットは使えなくなります。

 

東大阪市川田でアングル止水栓に直接給水ホースを繋ぎ変えるなら山川設備にお任せ下さい。
【開栓して通水テスト】

 

止水栓を開栓して通水テストをし始めてすぐに他にも水漏れがある事に気付いて慌てて止水栓を再度閉めました。

 

 

密結パッキンの交換

 

東大阪市川田でトイレタンクの脱着作業は山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクを外す】

 

便器とトイレタンクの間からの水漏れだったんでトイレタンクを外してみました。

 

東大阪市川田でトイレタンクの密結パッキンが割れて水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。
【密結パッキンが割れている】

 

密結パッキンを注意深く観察すると7時のトコに割れが見付かりました。これは密結パッキンの交換一択です。

 

東大阪市川田でトイレタンクの密結パッキンの交換は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO HH08007R】

 

SH90BAの専用密結パッキンはHH08007Rになります。常に1つだけ持っています。

 

東大阪市川田でSH90BAの密結パッキン交換は山川設備にお任せ下さい。
【新しい密結パッキンを取り付け】

 

パッキンは必ず経年劣化で割れるんで交換時期がきます。だからSH系のトイレリフォームは大量に出回ってる品番を選択するんが大事になります。

 

東大阪市川田でTOTOのトイレタンク脱着作業は山川設備にお任せ下さい。
【トイレタンクの復旧作業】

 

後はトイレタンクを復旧させて通水テストをして水漏れが無ければ作業は終了です。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?今回の2台のトイレ修理で水道メーターのパイロットはやっとこさ止まりました。

 

やはり前回ワテが言ってた通りになりました。駄菓子菓子、これでこのお宅の修理が全て済んだ訳ではありません。

 

次回、浴室シャワー水栓の交換へと続きます。(依頼があれば…)現場からは以上です。