タンクレストイレ SATIS 床と便器の間から水漏れしている

 

堺市西区下田町より【トイレ 床と便器の間から水漏れしている】って依頼が舞い込んできました。

 

今日は電話番に慣れてない自分が当番で走行中(転送してました)だったんで車を安全なトコに止めて電話対応までしてました。

 

旦那様からの入電で『便器の奥の方から水が漏れてる様な気がするが何処からかは分からない』との事です。

 

現場に到着するとまさかのタンクレストイレの水漏れでした。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

堺市西区下田町のトイレの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 トイレ水漏れ】

 

現場に到着して奥様にトイレに案内されてすぐに『ガビーン!タンクレストイレやんっ‼』って思いました。

 

岸和田市に居てたから『帰りにちょこっとだけ寄ってみよ』って思って行ってたんで直せないトイレに愕然としました。

 

旦那様との電話のやりとりで完全にトイレタンクからの水漏れって思い込んでたんでガッカリです。

 

 

床と便器の間からの水漏れ

 

堺市西区下田町で床と便器の間からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。
【床と便器の間からの水漏れ】

 

奥様の説明を聞きながら床と便器の間からを観察すると確かに水漏れの跡がありました。

 

普通のトイレだと1位に男性陣の粗相、2位にウォシュレットの水漏れ伝い水、3位にトイレタンクの水漏れ伝い水って感じで旦那様が危惧されてたフランジからの水漏れはそんなにある訳ではありません。

 

よく詰まるトイレでスッポン(ラバーカップ)やローポンプ作業で詰まり抜きをして排水アジャスターのパッキンをズラして水漏れするパターンも無くはないんですがこの現場では詰まりは無いそうです。

 

 

便チョロを確認

 

写真を撮ってるつもりで撮れてなかったんですが便器にチョロチョロと水漏れしている跡がありました。

 

タンクレストイレなのに便チョロ?

 

この時点で自分は『トイレ自身の限界ちゃうか?』って思ったんですが念の為にINAXのメンテナンスに連絡する様に案内しました。

 

ひょっとしたらINAXのメンテナンスなら部品交換で直せるかもしれないからです。

 

SATISの部品は何一つ持ってないんでカバーを外したり便器を外して原因を特定しても直せないから触らず説明に徹しました。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?

 

さすがの山川設備も部品が無ければただの人ですからINAXのSATISの床と便器の間からの水漏れはINAXのメンテナンスに連絡してみて下さい。

 

恐らくトイレのリフォームを勧められると思いますが部品交換で直してくれる可能性もありますから。

 

現場からは以上です。

 

関連動画

一戸建て1Fトイレ 床と便器の間から水漏れしてる ネオレスト

八尾市 トイレ 水漏れ 修理 床の上便器の間からの水漏れ】(別館サイト)