目次
東大阪市島之内より【トイレ修理】って依頼が舞い込んできました。
もう少し詳しく言うと自分がお世話になってる方が居てて、その方のお店に行った時に『息子の店のトイレの調子が悪いから見て来てくれへん?』って感じで依頼されました。
現場に到着してINAXのUF-3Jって品番の男子トイレ小便器やったんですが結論から申し上げますと直していません。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着するまでは『トイレの調子が悪い』としか聞いてなかったんで、まさか小便器やとは思ってなかったです。
現場に到着して息子さんに挨拶をして状況を聞くと『あれっ?いつも流れっ放しなんですが今日は止まってます。でも、流すボタンを押すと止まらなくなるんです。』との事です。
小便器で水が流れっ放しだったりボタンを押して止まらなくなったりボタンを二度押ししたら止まったりって症状はフラッシュバルブの不具合の可能性が高いです。
メーカー確認
メーカーを確認するとINAXの小便器だってのはすぐに確認出来ました。
問題はここからなんですが山川設備では数々の緊急対応する為に多種多様な部品類を車に積んでいますが純正部品は一部のTOTOの部品しか常備してません。
これは実は他業者さんもそうなんですがたまたまキャンセルになった部品が残ってる場合は別ですが、滅多にお目にかからない機種の部品は持ってません。
更に言うとINAXはメーカーさんが部品供給をあまりやらないんで発注してもなかなか手に入りません。
品番確認
品番確認をするとUF-3Jって品番シールが発見出来ました。
これを基にフラッシュバルブの部品を手配すれば1週間以内に部品は調達出来る筈なんですが廃盤商品だったらフラッシュバルブそのものの交換になります。
修理方法の提案
フラッシュバルブの部品交換ならメーカーさんに連絡をして状況を伝えればメンテナンスが来てくれて部品交換をしてくれます。
山川設備では部品交換しても直らないリスク回避にフラッシュバルブそのものの交換をお勧めします。
んで、TOTOのフラッシュバルブならオーソドックスな物で良ければ常備してます。
『INAXのフラッシュバルブをTOTOのフラッシュバルブに交換?』って思われる方も居てるかも知れませんが実際に施工事例があります。
【小便器 水を流すボタンを押しても水が流れない フラッシュバルブの故障】(別館サイト)
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?自分の見立てでは『フラッシュバルブの部品交換で直るんじゃないかなぁ~』って思ったんでメーカーさんに連絡する事をお勧めしました。
勿論、INAXをTOTOに交換するんなら即日対応が可能な事もお伝えしてます。
最終的な判断は息子さんにお任せしました。現場からは以上です。