目次
2Fトイレが詰まった 何も落としていない ボコボコ破封する…
東大阪市池之端町より【2Fトイレが詰まった 何も落としていない】って依頼が山川設備に舞い込んできました。
何て事ないトイレ詰まりだったんですが解消してからも便器はボコボコ破封する不思議な現場でした。
ローポンプ作業で詰まり抜き率東大阪市NO1(誰調べ?)との事で選ばれたんですが、どうやら他社さんは違うみたいですね…
山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。
山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着してまずはトイレを確認すると水位が下がっておらずトイレ詰まりが現在進行形って感じです。
パッと見て隅付きタンクの跡に気付いて『あぁ~ひょっとしてリモデル便器なんか付けてないでしょうね…』なんて思いました。
ローポンプ作業で詰まり抜き
奥様がスッポン(ラバーカップ)も買ってきて試してワイヤーなんかも突っ込んだそうです。
そんな話を聞いても先発に起用したのはローポンプです。便器に並々と水位が上がっています。
詰まりそのものは一撃で抜けました。便器にワイヤーを入れた傷がありますがこれはサンポールで綺麗にする事が出来ます。
トイレットペーパーを流す通水テスト
水はジャンジャン流れるんですがいちいち破封してボコボコ音がなります。
『何かおかしいな…』って思いながらトイレットペーパーを流す通水テストをしました。
何かが便器に引っ掛かってるならトイレットペーパーを流す通水テストでフワッとトイレットペーパーが戻ってくるんですが戻ってこないんで便器じゃなさそうです。
排水桝を確認しながら奥様にトイレットペーパーを流してもらうとちゃんと流れ着いて通過して行きました。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
何度も通水テストを繰り返してると破封の音も徐々にマシになってきたんで一旦様子見してもらう事になりました。
この時点では『高血圧の薬を服用してる』って聞いてたんで黒を疑っていました。
黒だったら最短数日で再発する筈です。
現場からは以上です。