目次
長屋1F 昨日の夜からトイレ詰まった ラバーカップするもダメ
大阪市福島区海老江より【長屋(借家) 1F 昨日の夜からトイレ詰まった ラバーカップするもダメ】って依頼が舞い込んできました。
受付時に『長屋(借家)だったら大家さんに相談されてはいかがですか?』って案内させて頂いてます。
理由は簡単で長屋や文化住宅やマンション等は排水管が共同になっているんで大家さんに一声掛けといた方が良いんです。
費用負担でモメる場合もあるんで山川設備では賃貸住宅は必ずこの様な案内をさせて頂いております。
大家さんから許可を得てる場合や費用は依頼者様から頂く事がご理解頂けてる場合は山川設備も商売なんで喜んでお伺いします。
では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。
まずは状況確認から
現場に到着するとトイレ内はかなり綺麗に掃除されてました。
ビニールで養生されてたんで相当戦ったんやと思いました。
旦那様の話では詰まってからラバーカップも買いに走ってやってみたそうなんですが解消せんかったらしいんです。
蓋を開けてちょこっとだけ水を流すとトイレ詰まりは絶賛継続中って事が確認出来ました。
INAXのこのタイプのトイレは詰まってる場所や原因等がだいたい決まってるんで他の可能性を消す為に裏庭の排水桝と敷地裏の排水桝を確認しました。
まず、裏庭の排水桝は雨水の蓋がしてありましたが雑排水桝でした。
これは油脂の塊でゴッテゴテになってたんで間もなくキッチン詰まりが起こりますが依頼内容とは違うんで見て見ぬふりをします。
次に敷地裏の排水桝が予想通り共同桝だったんですがメインのインバートは崩壊してたんでここも近々アウトになります。
ローポンプ作業
共同桝までは生きてる(詰まっていない)んでローポンプ作業をする事にしました。
これで排水管の詰まりだったら厄介ですがその可能性は低いと考えました。
ローポンプ作業をしてみると一撃必殺とは行きませんでしたが2発目の引き押しで詰まりは解消しました。
トイレットペーパーを流す通水テスト
後は確認の為にトイレットペーパーを流す通水テストをしました。
割とすんなり流れたんで同じ量のトイレットペーパーを再度準備して自分は敷地裏の排水桝を確認しに行きます。
旦那様にトイレを流してもらってトイレットペーパーが通過するのを確認しました。
いやぁ~いつ共同桝が全詰まりしてもおかしくない状態です。
最後にもう一度水を流して作業は終了です。
まとめ
そんな訳でいかがでしたか?
お客様の話では賃貸借契約書に各自で業者さんを手配する様に記載してたとの事だったんですが…
大阪市の共同桝は厄介やからあそこが詰まったら大変やでぇ~♪
現場からは以上です。