八尾市福万寺より【一戸建て 築30年位 トイレ詰り 高血圧の薬を飲んでて時々詰まる】って依頼が舞い込んできました。

 

症状的にはゴボゴボ音がして水位が上がって少しずつ下がっていくって感じらしいです。

 

もう少し詳しく言うと【近所の水道屋さんに見てもらうが「便器が古いから詰まるんだ」と言われた。新しくするにしても、先の排水管が汚れたままではまた詰まると思う。高血圧の人の家のトイレ詰りを高圧洗浄で直していたYouTubeを見て感動し自宅もしてほしいと思った。】との事です。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市福万寺のトイレ詰りは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 排水枡の確認】

 

現場に到着して奥様の話を聞くと『現時点ではトイレは詰まっていない』って事でした。山川設備のYouTubeチャンネルの動画を見て連絡してきて下さって『トイレが時々詰まるのは排水管が汚れてるんやと思う』って事でした。

 

とりあえず最終枡から上流側の排水枡を計4つ開けてみたんですが全く汚れていませんでした。いや、むしろ排水枡は綺麗でした。

 

最上流の下から見て右のLがトイレの排水枡なんですがそこは最低1回は溢れた形跡がありましたが排水管に水も溜まっておらず勾配も正常に見えました。

 

割と浅い排水枡だったんで『ひょっとして自分で清掃してます?』ってちょっと疑った程です。

 

奥様に協力してもらってトイレからトイレットペーパーを流す通水テストをして排水枡の流れを見てたんですが順調に流れてるんです。

 

 

トイレの確認

 

八尾市福万寺でトイレの流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。
【トイレの状況確認】

 

ここでトイレを見に家の中に上がらせてもらいました。山川設備のYouTubeチャンネルを見てるのに手洗いに洗剤を置いてあったんで『これは置かない方が良いですよ』って言ったら『あの動画を見てから中身は入れてない』との事です。

 

自分も1度流してみましたが特段問題はなさそうです。

 

八尾市福万寺でTOTOのトイレ修理は山川設備にお任せ下さい。
【TOTO S517R】

 

ついでにトイレの品番確認をするとTOTO S517Rのトイレタンクでした。

 

八尾市福万寺でTOTO C420のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【TOTO C420】

 

便器の品番確認をするとTOTO C420だったんですが古い便器やのにネジ類がやたら綺麗でした。

 

こんなに綺麗にトイレを使っているのに新しくする必要があるんかなぁ~』って感じです。

 

 

排水管の管内カメラ調査

 

八尾市福万寺でTOTO C420のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【管内カメラ調査の準備】

 

奥様に『排水管が汚れてるんならどの部分が汚れてるのかを確認して汚れてたら高圧洗浄しましょう』と提案して先に排水管の管内カメラ調査をして行きます。

 

 

八尾市福万寺で排水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【排水管の管内カメラ調査】

 

トイレの排水枡から管内カメラ調査をし始めてすぐに尿石らしき物がちょっとありましたが自分の見立てでは高圧洗浄をした後の取り残し程度の物です。

 

八尾市福万寺で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。
【別箇所にも尿石】

 

更にカメラを進めるともう一箇所尿石らしき物がありましたが極めて少量で排水管を詰まらせる程度ではありません。

 

八尾市福万寺で汚水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。
【便器の真下まで確認】

 

結局、便器の真下まで管内カメラ調査をしましたが高血圧や糖尿病の薬を飲んでる人に多くみられる排水管の閉塞はありませんでした。

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?管内カメラ調査をした結果、高圧洗浄をする程の汚れはなくむしろ綺麗だった事が判明しました。

 

そうなると流し方の問題になるんで節水トイレでよく使う流し方をレクチャーしました。

 

高圧洗浄もトイレの交換も必要が無いってのが自分が出した答えです。

 

現場からは以上です。

 

関連記事

トイレ詰まり 血圧の薬を飲んでる方の排水管を高圧洗浄した結果

2Fのトイレ詰まり スッポンした後に便器がゴッポゴポ言ってる】(別館サイト)