羽曳野市西浦より【自宅 1F トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

 

もう少し詳しく言うと【何も落としていないと思うが3、4ヶ月前ぐらい前から流れが悪くラバーカップで何とか対応していたがいよいよ無理みたいだ…】との事です。

 

結論から言うと排水桝に木の根っ子が侵入しててあまりにも酷かったんで急遽排水桝の改修工事をして対応しました。

 

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

羽曳野市西浦で排水桝に木の根っ子が侵入したら山川設備にお任せ下さい。
【排水桝に木の根っ子が侵入】

 

現場に到着する前から『桝で詰まってそうやな』なんて思ってて車を止める場所がなかったんで裏の田んぼの側に止めてガレージから入って行きました。

 

これが玄関から入ってたらこの答えに辿り着く前にすったもんだしてたかもしてません。

 

裏口のガレージから入った事で浄化槽の存在も確認出来て旦那様が『ここがトイレやねん』って言った場所に捨てる準備をしてるテレビがあってその下に排水桝がチラッと見えたから先に開けてみると『やっぱそうか…』って感じで排水桝に木の根っ子が侵入してました。

 

 

ロッド式排水管清掃器

 

羽曳野市西浦でロッド式排水管清掃器での通管作業は山川設備にお任せ下さい。
【ロッド式排水管清掃器】

 

車が近くに止めれてたら浄化槽から高圧洗浄機を使った洗管作業で根っ子を洗って切っていくパターンなんですが今回はそれが出来ないんでロッド式排水管清掃器Bプラマーズを使って木の根っ子を除去して行きます。

 

Bルート・カッターで排水管の径に合わせて根っ子を切って行きました。

 

 

排水桝をハツって木の根っ子除去

 

羽曳野市西浦で排水桝をハツって木の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【ハツって根っ子除去】

 

詰まりが抜けて旦那様にトイレを流してもらい流れを確認したら何とか流れる様にはなったんですが再発するのは目に見えてます。

 

羽曳野市西浦で排水桝の改修工事は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝のルート確認】

 

この時点で旦那様から『排水桝も完全に直して』って言われたんでハツりながら排水桝のルート確認して他に排水管が繋がれてないか確認がてら根っ子除去をしました。

 

羽曳野市西浦で排水桝の交換は山川設備にお任せ下さい。
【出てきた木の根っ子】

 

排水桝の周りに大きな木が無いのにかなりの量の木の根っ子が出てきました。どっから伸びてきたんやろ?

 

羽曳野市西浦で排水桝の根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【浄化槽側に伸びてた根っ子除去】

 

最後に浄化槽側に伸びてた根っ子除去して本格的な排水桝の解体撤去をして行きます。

 

 

掘削作業をして行く

 

羽曳野市西浦で排水桝の設置は山川設備にお任せ下さい。
【2Fのトイレの排水管から…】

 

掘削作業をし始めると2Fのトイレの排水管から逆流してた汚物がジワリと出てきました。

 

羽曳野市西浦で排水設備の改修工事は山川設備にお任せ下さい。
【ガンガン出てくる(号泣)】

 

ちょっとだけかな』って思ってたんですが思いの外ガンガン出てきました。(ガビーン!)

 

羽曳野市西浦で浄化槽側からの根っ子除去は山川設備にお任せ下さい。
【浄化槽側からの根っ子除去】

 

念の為に練習がてら浄化槽側からBテーパー・コーク・スクリュー・ショートを突っ込むとまだ排水管の中に木の根っ子が残っていました。

 

 

排水桝の改修工事

 

羽曳野市西浦で排水桝の改修工事は山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の改修工事】

 

ここからは職人さんが到着したんでバトンタッチして自分は汚れた道具を洗いながらたまに写真を撮っていました。

 

自分が思ってたよりも職人さんが掘削作業を続けて『あぁぁ~もうちょい掘っときゃよかった…』って思いました。

 

羽曳野市西浦で排水設備の切り換え工事は山川設備にお任せ下さい。
【接続前の仮置き?】

 

本来は右のLも排水桝にするべきなんですが元々の状況が排水桝になってなかったんと自分だったら洗管作業がこれでも出来るんでこんな感じになりました。

 

羽曳野市西浦で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。
【左官前の状態】

 

埋戻して後は左官したら完成です。(左官後の写真は取り忘れています)

 

 

まとめ

 

そんな訳でいかがでしたか?旦那様が『よくトイレも見ずにここの詰まりが分かったなぁ~関心するわ!』って大層褒めて下さりました。

 

ヒントは旦那様からの情報だったんですがぶっちゃけ年間かなりのトイレ詰まりを触ってんでラバーカップで抜けたり再発したりって聞けば排水桝を疑います。

 

ウチのブログをかなり見てた旦那様は『誰かがカイロを落としたんちゃうか?』とか『掃除の時に雑巾流したんちゃうか?』って散々奥様に言ってたそうです。

 

最近は滅多に排水桝を工事しなかったんですが今日は何故か『ウチで全部直そう』って思いました。

 

珍しい…(苦笑)現場からは以上です。

 

関連記事

トイレが流れなくなって家の犬走りの排水桝を見たら溢れ始めてる

トイレが詰まって外を見ると露天風呂に汚物が逆流して溢れてる!】(別館サイト)