八尾市若林町の賃貸マンションを全室リフォーム工事したパイセンから【山川!また、あのマンションが詰まったらしいわ!】って連絡が来ました。

 

もう少し詳しく言うと【1Fの奥さんがトイレが詰まったって言って排水桝を開けたら詰まってるらしいわ】との事です。

 

更に言うと【高圧洗浄したってくれるか!】って感じです。前にも排水桝を詰まらせて抜いてるんでご馳走案件なんですがパイセンは既に飲んでるんで家まで迎えに行かなあきません(苦笑)

 

八尾市若林町の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【パイセンを連れて現場へ】

 

前回の作業トイレの流れが悪い 水は流れるがトイレットペーパーは残る

 

では、作業風景をパイセンに動画撮影させたこの現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

 

 

まずは状況確認から

 

八尾市若林町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【到着時の状況 1F廊下の排水桝】

 

勝手知ったるマンションなんで次々に排水桝を開けて行きます。これが裏の駐車場の排水桝で詰まってたら最悪なんですが…

 

八尾市若林町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。
【廊下、下流側の排水桝】

 

もう暗くなり始めてるんでちゃっちゃと始めたいんだが『ここがポイント!』って感じで排水桝を開けてみるとセーフでした(苦笑)

 

これで暗くなっても廊下だけの話になるんで明りの問題はないかと思ってたんですが、このマンションの廊下って暗いんです(号泣)

 

八尾市若林町の排水桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【排水桝の詰まり】

 

始まりはいつも雨♪』なんて口ずさみながらこの排水桝を開けて排水桝及び排水管の詰まり確定ランプが点灯しました。

 

前もこの排水管を起点にメイン管が詰まったんですが同じ事の繰り返しって感じです。

 

八尾市若林町のトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。
【102の排水桝から上流はアウト】

 

排水桝の数で3つ分のメイン管及び各枝管を洗管作業していこうと思います。

 

 

高圧洗浄機の準備

 

八尾市若林町で低騒音ハイパワー高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。
【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

 

いやぁ~辺りはすっかり暗くなってきました。本日2発目の高圧洗浄をやって行きます。

 

トイレの詰まりで高圧洗浄ってパターンが続いております。

 

八尾市若林町の配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。
【高圧ホース30m洗管ホース10m】

 

102の排水桝まで車から20m、ここから最上流の店舗の排水桝まで10mって感じです。

 

洗管ホースは10mの3分をチョイスしました。

 

八尾市若林町の排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。
【アサダ製後方6穴ノズル】

 

洗管ノズルは最近相性の良いアサダ製後方6穴ノズルをセットしました。

 

 

高圧洗浄機を使った洗管作業

 

八尾市若林町で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。
【メイン管にホースを突っ込んでスタート】

 

ここから3分の洗管ホースを使った洗管作業がスタートするんですが今回はパイセンに動画を撮らせていたんであんまり写真はおまへん(苦笑)

 

作業風景はこちら《閲覧注意》賃貸マンションのトイレが詰まって高圧洗浄をしました❣️

 

改めて動画を観るとワテの口悪いなぁ~(苦笑)って感じです(大反省)

 

八尾市若林町で賃貸マンションのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。
【102の排水桝洗浄後】

 

ってな訳で作業の方は動画を観て確認してもらえば良いんですが、後何回詰まらせたら排水設備の改修工事に踏み切るんやろか?

 

八尾市若林町で排水設備の改修工事は山川設備にお任せ下さい。
【排水管が欠けている(笑)】

 

各排水桝は欠けてるし102の排水桝は排水管まで欠けています。

 

 

まとめ

 

そんな訳でどないでしたか?ちょっとの欠けですがトイレットペーパーが引っ掛かってくれるんで急ブレーキになって102の排水桝を越えた辺りで詰まります。

 

前回の作業後にも、最初にこのマンションに来た時もパイセンに『絶対に詰まる!』って断言してたのは伊達じゃありません。

 

前回9月で今回なんで『次はいつかなぁ~?』ちなみに排水設備の改修工事を見積りに来てくれた業者さんがまあまあの金額を言ってるからなかなか前に進まず今に至っています。現場からは以上です。