大阪府門真市宮野町の串カツ屋さんからトイレタンクの修理依頼が舞い込んできました。

 

隆夫さんの友達だか後輩だかの依頼なんですが結構前にリフォームがどやこや言ってたと思うんやが…

 

話を詳しく聞くとボールタップの故障みたいで手で浮き球を上げると水は止まるらしい。

 

ボールタップの交換ってお兄ちゃんのトコならいくらでしてくれるんですか』って言ってるんやけどってきたもんで『誰かに金を落とすんならお兄ちゃんにって言うなら行くけど1円でもまけてほしいと思ってるんなら他当たれば?って言っといて』ってやんわりと言いました。

 

いやね、リフォームがどやこや言ってたトイレなんて絶対に古いですやん?

 

どうせフロートゴムもダメになってますやん?

 

それにボールタップの故障やって言い切ってるんなら自分で直せば良いやん?

 

ええ、今日の山川設備は機嫌が悪いんですが何か

 

それを察知したのか次に隆夫さんから連絡きた時には『見てみな分らんし追加が要るかも分らんのも理解しました。お兄ちゃんにお願いします。』って感じになってました。

 

 

まずは状況確認

 

トイレタンクの修理 ボールタップの故障 止水栓で止めている
【到着時のトイレ】

 

既に蓋は外されサイフォン管とボールタップは紐で括り付けられ止水栓で水は止められてました。

 

ちなみにこのINAXの手洗い一体型のボールタップは山川設備は持ってません。

 

しかもマニアなら気付いたと思いますが本来4点で固定するトイレタンクやのに3点しか止まってません(苦笑)

 

トイレタンクの修理 ボールタップの故障 止水栓で止めている
【トイレタンクのアップ】

 

最初から右にタンクを取り付けたんやろか?

 

左側にしたら4点で固定出来たのに…

 

トイレタンクの修理 ボールタップの故障 止水栓で止めている
【トイレタンクの中】

 

しかもサイフォン管の根元をよく見るとコーキングやらアロンテープで補修した形跡があるやん!

 

うぉ~リスキぃ~(苦笑)触れば触るだけ壊れるヤツやん?

 

ボールタップだけ交換しても下が水漏れしてるからすぐにダメになるやん。

 

ただ、現時点で止水栓を開栓したら永遠に水が出っ放しになってるんでお手上げする訳にも行かず…

 

①手洗い一体型のボールタップをスリムタップに交換したら手洗いは出来なくなるけど水は止めれる。

 

②サイフォン管を交換するけど洗浄管から水漏れが起こるかも知れない。錆が酷いんでパッキンの交換しても止まらないかも知れない。

 

そうなるんなら最初からトイレリフォームしときゃ良かったぁ~ってなるかも知れんけど?

 

そんなこんなでお任せになったんで修理してみる事になりました。

 

 

実際の作業

 

トイレタンクの修理 ボールタップの故障 止水栓で止めている
【施工後のトイレタンクの中】

 

スリムタップに交換してサイフォン管も交換しました。

 

さてと…なんて思いながら通水テストをするとフレキナットから水漏れしました。

 

トイレタンクの修理 ボールタップの故障 止水栓で止めている
【フレキパッキンの交換】

 

まあまあ想定内、フレキパッキンの交換をして通水テストをし直すと水漏れがバッチリエビチリで止まってるじゃないですか(笑)

 

『直ったかも知れん❣』なんて思いながらレバーを操作して水を流してみると…

 

見事に洗浄管からポタポタ水漏れしています。

 

しかもこのタイミングで土間排水が詰まってる事が発覚。

 

 

更に作業は続く

 

一旦、ワントラを外して排水管は詰まってない事を確認してバケツに水をもらって土間排水の掃除をしました。

 

今まで1回もワントラを外して掃除した事が無いんですって!

 

仕組みと掃除の仕方をレクチャーして洗浄管の水漏れを止めに行きます。

 

ナットを増し締めして再度通水テストしたら一旦、水漏れが止まった感じになりましたがジワッと漏れてきます。

 

 

まとめ

 

パッキンの交換をしたり、シールテープを巻いたり、アレコレすればひょっとしたら水漏れは止まるかも知れません。

 

もっと言えば洗浄管を交換してスパッドも交換すれば水漏れは止まると思います。

 

駄菓子菓子、そこまでやるんなら思い切ってトイレリフォームに踏み切れば良いと思います。

 

宝くじ当たれば良いのにねぇ~(苦笑)